autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ランドローバー 新型レンジローバー海外試乗レポート/飯田裕子

試乗レポート 2012/11/30 23:41

ランドローバー 新型レンジローバー海外試乗レポート/飯田裕子(1/3)

ランドローバー 新型レンジローバー海外試乗レポート/飯田裕子

オール・アルミ製モノコックボディの採用により、大幅な軽量化を実現

ランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバー

ラグジュアリー4WDの先駆車であり40年以上の歴史を持つレンジローバーが今回、4世代目へとフルモデルチェンジ。レンジローバーらしさはしっかりと継承され、デザインや質感、そしてアスファルトからハードな悪路まで走行を許容する走りは洗練と進化を遂げていた。

「軽い!」

そのひと言から始まった新型レンジローバーの試乗。直前までズッシリと、重厚な佇まいの現行モデルに乗っていたから、新型レンジローバーの差は明らかだった。今回は一足早くモロッコはマラケシュでその大変身ぶりを体験することができた。

先代モデルと比べ、約300~350㎏の軽量化

ランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバー

今モデルの最大のトピックは軽量化だ。

新型は従来モデルとほとんど変わらぬボディにSUVでは世界初となるオール・アルミ製のモノコックボディを採用。

その他にもアルミドア、アルミフロント/リア・サブフレームを使用した新設計のフロント/リアサスペンション、軽量アルミニウム・ブレンボ・フロント・ブレーキ・キャリパーとアルミをとにかく多用している。

また油圧から変更された電動パワーステアリングや軽量のシート構造、2分割して開くテールゲートのアッパー・テールゲート・パネルには樹脂を採用するなど、細かな軽量化への取り組みを挙げていったらキリがない。

その結果、日本導入予定のガソリンエンジン 5リッターV8 NAおよび5リッターV8 スーパーチャージドを搭載する2モデルは、先代比で車重を約300~350㎏を軽くすることに成功。大人約5人分軽くなれば、身のこなしに軽さを感じることが容易だったわけだ。

ランドローバー レンジローバー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ランドローバー レンジローバー の関連記事

ランドローバー レンジローバーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ランドローバー レンジローバー の関連記事をもっと見る

ランドローバー レンジローバー の関連ニュース

ランドローバー 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/19~2017/10/19