レンジローバー・ディスカバリー4 試乗レポート(1/4)

レンジローバー・ディスカバリー4 試乗レポート
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新エンジン採用による出力アップと燃費向上

レンジローバーディスカバリー4

イギリスの高級オフロード4輪駆動車「ランドローバー」の3モデルが、揃ってモデルチェンジした。

3モデルとは、レンジローバー、レンジローバースポーツ、ディスカバリーなどV8エンジンを搭載する大型オフロード4輪駆動車だ。

イギリス版のジープであるランドローバー(現在の「ディフェンダー」の先祖)の高級版として1970年にデビューしたのが、レンジローバー。オフロード走破能力に加えてオンロードでの走行性能と快適性を備えたのが、レンジローバーの一大特徴だった。

モデルチェンジを重ね、独自のポジショニングとステイタスは高まる一方だ。ディスカバリーは1989年に登場した。レンジローバーと基本的なメカニズムは共用しながらも、簡潔でカジュアルに仕立てられている。

ディスカバリーもモデルチェンジを重ねるごとにパフォーマンスを向上させている。先代では大きく姿を変え、大型化したボディは格納式の3列シートを備えるようになった。

レンジローバー

今回のモデルチェンジは、レンジローバーもディスカバリーもボディスタイルこそ大きく変わらないものの、内容的には大きな変化を伴っている。その最大のものは、新型エンジンの採用だ。

新型エンジンは、排気量が拡大され、ついにガソリン直噴化された。現在、ヨーロッパの高級車メーカーは、どこもガソリンエンジンの直噴化に努めている。狙いはどこも一緒で、直噴化することによって出力を向上させながら、同時に燃費を向上させ、排出するCO2量を削減することができるからだ。

ランドローバー社もこの例から漏れず、3台は最高出力375ps、最大トルク510Nm(スーパーチャージド版では、それぞれ510psと625Nm)を発生している。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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