ランドローバー ディスカバリー(2014年モデル)・イヴォーク(2014年モデル)試乗レポート/金子浩久(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
ランドローバー ディスカバリー(2014年モデル)・イヴォーク(2014年モデル)試乗レポート/金子浩久
ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) 画像ギャラリーはこちら

再びシンプルでモダンに戻ったディスカバリーのフロントマスク

ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)

ランドローバー・ディスカバリーの2014年モデルでスイスのチューリッヒからドイツをかすめて、フランスのストラスブールまで走ってきた。

ディスカバリーの基本的なフォルムに代わりはないが、よく見るとフロントマスクがずいぶんと改められている。

フロントグリルやバンパー、ヘッドランプなどの形状がシンプルになり、LEDを使ったデイタイムランニングライトも新しくなった。先代のディスカバリーが先々代のディスカバリーのフロントマスクを複雑なものにしていたのを思い出すと、再びシンプルでモダンに戻ったのは、個人的に大歓迎だ。

ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)
ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)

インテリアは先代を踏襲していて、扱いやすく安心感がある。

パワートレインは、エンジンもトランスミッションも刷新された。日本仕様のエンジンは、これまでの5.0リッターV8ガソリンから新開発の3.0リッターV6ガソリン・スーパーチャージドに置き換えられた。

トランスミッションもZF社製8速オートマチックに変わり、アイドリングストップシステムも装備された。いうまでもなく、どちらの狙いも効率と燃費の向上である。

さらに大きな変化は、オフロードでの走破性を大きく左右する副変速機をオプショナル装備に指定したことだ。副変速機を装備しないと重量が18kg軽くなる。

乗り味には一層の熟成が進み、パワートレインも刷新 

ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)

走り始めて最初に感じるのは、静かになったことだ。8速ATによってエンジンの回転が抑えられている。エンジン自体の排気音は硬質な感じで、精密な回転感覚を演出している。パワーの盛り上がりも整っていて、とても扱いやすい。

エアサスペンションの躾けと電子制御も確実に洗練が増してきていて、ゆったりとしていながらも無駄な動きは抑えられており快適だ。ステアリングも重くなく、渋くなく、しっとりと落ち着きながら滑らかに回る。道なき道も走れるオフロード4輪駆動車でありながらガサツなところがなく、高級サルーンに乗っているような、とても上等な乗り心地だ。

途中、特別に試乗コースとして設営された森の中も走ることができた。試乗車は副変速機を装着していて、ランドローバー各車のオフロード走行用デバイス「テレインレスポンス」で「雪、泥モード」と「岩・轍モード」をそれぞれ切り替えながら、水深60センチ以上の沼や粘土のようにまとわりつく泥の中を難なく走り抜けることができた。

ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)
ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル)

沼では、ディスカバリーに初めて装着された「ウェイドセンサー」を試すことができた。ドアミラーに内蔵されたセンサーによって、水深を測りながら走ることができる。水深はセンターコンソールのモニター画面にディスカバリーの側面図とともに表示され、限界の70センチ(レンジローバーだと90センチ!)を超えそうになる場合は警告音とともにドライバーに危険を知らせる。川を渡る時や洪水などで水の中を走る時に有益なデバイスだ。

森から出る手前でタイヤと車体の泥を洗い流し、副変速機をハイレンジに戻して再び舗装路に出ると、重厚で滑らかな乗り心地に戻って再び豊かな気分にさせられる。

オフロード走破性能は相変わらず天下一品だし、オンロードでの走りっぷりには洗練が増している。難を言えば、車内のボタンやスイッチの数が2013年の標準からすると多く、操作系統を集約整理して頻度順に使えるようにするといい。

2014年モデルのディスカバリーは、マイナーチェンジと呼ぶには枠を踏み越えて大きく改められた。 乗り味には一層の熟成が進み、パワートレインも刷新されたので、“買い時”にあることは間違いないだろう。検討している人にはいいタイミングだ。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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