ランドローバー 新型ディスカバリー(5代目)試乗レポート|ボクたちの”ディスコ”が大胆にイメチェンした!(2/2)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:小林岳夫/ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社
オフロードのタフネスぶりは、オンロードでは洗練された乗りやすさに
またディスカバリー自身も、たっぷりとしたストロークを持つサスペンションに仕込まれたエアサス、そしてこれを支えるダブルウィッシュボーン/インテグラルリンクのサスペンションが、柔軟に路面を捕らえてくれる。その85%がアルミ製となったモノコックボディは悪路での身のこなしにすら軽やかさを与え、剛性の不足も特に感じさせない。
そしてこれを、ボディの四隅まで見渡せる伝統のコマンドポジションで操ると、いつの間にか悪路での走りがアドベンチャーに変わっているのがわかる。
ディーゼルエンジンは極めて静粛性が高い
ガソリン/ディーゼル共にエンジンは同じV型6気筒3リッターだが、ガソリン仕様は回したときの爽快感があり、ディーゼル仕様はV型らしい鼓動感が楽しめる。どちらも低中速トルクの粘りや、アクセルに対する高い追従性を備えているが、洗練されたシャシーに対するアクセントを求めるならディーゼルユニットの方が趣味性がある。
高速巡航でぶっ飛ばすなら340psを発揮するスーパーチャージャーの自然吸気ガソリンエンジン的な伸び感も捨てがたいが、時代的にも600Nmのトルクを使い、8速ATでショートシフトしながら速度を乗せるディーゼルの方が静かでお洒落か。そう、このディーゼルはユニット自体の静粛性が高く、かつ車体側の遮音性も行き届いているために、極めて静かなのだ。そしていざとなれば、ブロロッ!と勇ましい声を上げて退屈を吹き飛ばしてくれる。
三列目シートでもレッグスペースは余裕の851mmを確保
ボクは快適とは言えない三列目シートの反対派だが(だったらトランクスペースが広い方がよい)、さすがにこのサイズになると三列目でもレッグスペースを851mm(二列目は954mm)も確保でき、グラスエリアこそ少ないが、大人でも普通に座ることができる。
また三列目シートを出した状態で258リットルのラゲッジスペースは、最大で2406リットルまで拡大でき、テールゲートもハンズフリーで開閉が可能。乗降時にはオートマチック・アクセスハイトが、その車高を低くしてくれる。
そういう意味で5代目ディスカバリーは、屈強なクロカン4WDからモダンなマルチパーパスSUVへと生まれ変わった。だからこそ、かつてのファンが首をかしげるモダンなデザインを、敢えて投入したのだろう。
ただそこには生真面目にも従来のオフロード性能が高純度でキャリーオーバーされているから、頭に“スーパー”という文字を付け加えてもよいとボクは思う。スーパーマルチパーパスSUVである。
たしかに一番安価なガソリンモデルのHSEで779万円、一番高いディーゼルのHSE LUXURYで901万円、実質1000万円オーバーのファミリーカーというオチに気持ちが少し萎える。しかしこれがボルボ XC90のライバルだと考えれば、意外や性能の割にバリューは高いとも思える。
そうは言ってもボクら庶民には、やっぱり新生ディスカバリーは高値の華。だとしたらランドローバーも、本格的なセンターデフを持つもう1サイズ小さい、例えばボルボでいうXC60クラスのモデルが出てくれればよいのにね。というわけで筋書き的には、レンジローバー イヴォークとレンジローバー スポーツの中間にあたる「ヴェラール」が、間もなく登場することになるのだろう。
ランドローバー ディスカバリー主要諸元(スペック)
■HSE (ディーゼルモデル)
全長x全幅x全高:4970x2000x1890mm(パノラミックルーフ有は全高1895mm)/ホイールベース:2925mm/車両重量:2380kg/乗車定員:5名/7名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:水冷V型6気筒ターボチャージドディーゼル/総排気量:2992cc/最高出力:258ps(190kW)/3750rpm/最大トルク:600Nm(61.2kg・m)/1750-2250rpm/トランスミッション:8速オートマチック/燃料消費率:11.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/55R20/車両本体価格:799万円[消費税込み]
■HSE LUXURY(ガソリンモデル)
全長x全幅x全高:4970x2000x1890mm(パノラミックルーフ有は全高1895mm)/ホイールベース:2925mm/車両重量:2360kg/乗車定員:5名/7名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:水冷V型6気筒DOHCスーパーチャージド/総排気量:2994cc/最高出力:340ps(250kW)/6500rpm/最大トルク:450Nm(45.9kg・m)/3500-5000rpm/トランスミッション:8速オートマチック/燃料消費率:8.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/55R20/車両本体価格:881万円[消費税込み]
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