ランドローバー 新型ディスカバリー(5代目)試乗レポート|ボクたちの”ディスコ”が大胆にイメチェンした!(2/2)

  • 筆者: 山田 弘樹
  • カメラマン:小林岳夫/ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社
ランドローバー 新型ディスカバリー(5代目)試乗レポート|ボクたちの”ディスコ”が大胆にイメチェンした!
ランドローバー 新型ディスカバリー ファーストエディション ランドローバー 新型ディスカバリー ファーストエディション ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ラグジュアリー ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ラグジュアリー ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ラグジュアリー ランドローバー 新型ディスカバリー ファーストエディション ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ディーゼル ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ディーゼル 画像ギャラリーはこちら

オフロードのタフネスぶりは、オンロードでは洗練された乗りやすさに

またディスカバリー自身も、たっぷりとしたストロークを持つサスペンションに仕込まれたエアサス、そしてこれを支えるダブルウィッシュボーン/インテグラルリンクのサスペンションが、柔軟に路面を捕らえてくれる。その85%がアルミ製となったモノコックボディは悪路での身のこなしにすら軽やかさを与え、剛性の不足も特に感じさせない。

そしてこれを、ボディの四隅まで見渡せる伝統のコマンドポジションで操ると、いつの間にか悪路での走りがアドベンチャーに変わっているのがわかる。

>>新型ディスカバリーの写真を見る(画像99枚)

ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ディーゼル

そしてこうした厳しい環境下でのタフネスぶりは、オンロードでは洗練された乗りやすさへとそっくり置き換えることができた。操舵に対する反応は緩慢過ぎずジャストタイミングで、そのロールもボディの大きさや重さを感じさせないほどよさだ。

オフロード走行では21インチのオールシーズンタイヤがバネ下で若干重く、ステアリングにゴトゴトと無粋な振動を細かく伝える場面もあったが、オンロードでは20インチを履いていたこともあり、エアサスがまるっとその入力を飲み込んでくれた。総じてレンジローバーほどの老獪さはないが、適度に若々しく、かつ高級感のある走りを新型ディスカバリーは披露してくれた。

ディーゼルエンジンは極めて静粛性が高い

ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ラグジュアリー(ガソリン)

ガソリン/ディーゼル共にエンジンは同じV型6気筒3リッターだが、ガソリン仕様は回したときの爽快感があり、ディーゼル仕様はV型らしい鼓動感が楽しめる。どちらも低中速トルクの粘りや、アクセルに対する高い追従性を備えているが、洗練されたシャシーに対するアクセントを求めるならディーゼルユニットの方が趣味性がある。

高速巡航でぶっ飛ばすなら340psを発揮するスーパーチャージャーの自然吸気ガソリンエンジン的な伸び感も捨てがたいが、時代的にも600Nmのトルクを使い、8速ATでショートシフトしながら速度を乗せるディーゼルの方が静かでお洒落か。そう、このディーゼルはユニット自体の静粛性が高く、かつ車体側の遮音性も行き届いているために、極めて静かなのだ。そしていざとなれば、ブロロッ!と勇ましい声を上げて退屈を吹き飛ばしてくれる。

三列目シートでもレッグスペースは余裕の851mmを確保

ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ディーゼル
ランドローバー 新型ディスカバリー

ボクは快適とは言えない三列目シートの反対派だが(だったらトランクスペースが広い方がよい)、さすがにこのサイズになると三列目でもレッグスペースを851mm(二列目は954mm)も確保でき、グラスエリアこそ少ないが、大人でも普通に座ることができる。

また三列目シートを出した状態で258リットルのラゲッジスペースは、最大で2406リットルまで拡大でき、テールゲートもハンズフリーで開閉が可能。乗降時にはオートマチック・アクセスハイトが、その車高を低くしてくれる。

そういう意味で5代目ディスカバリーは、屈強なクロカン4WDからモダンなマルチパーパスSUVへと生まれ変わった。だからこそ、かつてのファンが首をかしげるモダンなデザインを、敢えて投入したのだろう。

ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ラグジュアリー
ランドローバー 新型ディスカバリーとモータージャーナリストの山田弘樹さん

ただそこには生真面目にも従来のオフロード性能が高純度でキャリーオーバーされているから、頭に“スーパー”という文字を付け加えてもよいとボクは思う。スーパーマルチパーパスSUVである。

たしかに一番安価なガソリンモデルのHSEで779万円、一番高いディーゼルのHSE LUXURYで901万円、実質1000万円オーバーのファミリーカーというオチに気持ちが少し萎える。しかしこれがボルボ XC90のライバルだと考えれば、意外や性能の割にバリューは高いとも思える。

そうは言ってもボクら庶民には、やっぱり新生ディスカバリーは高値の華。だとしたらランドローバーも、本格的なセンターデフを持つもう1サイズ小さい、例えばボルボでいうXC60クラスのモデルが出てくれればよいのにね。というわけで筋書き的には、レンジローバー イヴォークとレンジローバー スポーツの中間にあたる「ヴェラール」が、間もなく登場することになるのだろう。

ランドローバー ディスカバリー主要諸元(スペック)

■HSE (ディーゼルモデル)

全長x全幅x全高:4970x2000x1890mm(パノラミックルーフ有は全高1895mm)/ホイールベース:2925mm/車両重量:2380kg/乗車定員:5名/7名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:水冷V型6気筒ターボチャージドディーゼル/総排気量:2992cc/最高出力:258ps(190kW)/3750rpm/最大トルク:600Nm(61.2kg・m)/1750-2250rpm/トランスミッション:8速オートマチック/燃料消費率:11.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/55R20/車両本体価格:799万円[消費税込み]

■HSE LUXURY(ガソリンモデル)

全長x全幅x全高:4970x2000x1890mm(パノラミックルーフ有は全高1895mm)/ホイールベース:2925mm/車両重量:2360kg/乗車定員:5名/7名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:水冷V型6気筒DOHCスーパーチャージド/総排気量:2994cc/最高出力:340ps(250kW)/6500rpm/最大トルク:450Nm(45.9kg・m)/3500-5000rpm/トランスミッション:8速オートマチック/燃料消費率:8.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/55R20/車両本体価格:881万円[消費税込み]

ランドローバー 新型ディスカバリー HSE ディーゼルランドローバー 新型ディスカバリー HSE ディーゼルランドローバー 新型ディスカバリー HSE ディーゼルランドローバー 新型ディスカバリー HSE ラグジュアリーランドローバー 新型ディスカバリー HSE ディーゼル
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー ディスカバリーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー ディスカバリーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー ディスカバリーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー ディスカバリーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー ディスカバリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる