試乗でわかった!後輪駆動版のウラカンLP580-2は「限界のわかりやすさ」を追求したスーパーカー!(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:ランボルギーニ ジャパン
試乗でわかった!後輪駆動版のウラカンLP580-2は「限界のわかりやすさ」を追求したスーパーカー!
ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 ランボルギーニ・ウラカンLP580-2 画像ギャラリーはこちら

新次元ともいえる「わかりやすい」サスセッティング

ランボルギーニ・ウラカンLP580-2ランボルギーニ・ウラカンLP580-2

ランボルギーニは、どうやってこれを実現したのでしょうか?

2013年に発表されたウラカンLP610-4は4WDスーパースポーツカーとして非常に高い評価を受けてきましたが、今回登場したウラカンLP580-2はその後輪駆動版。

たしかに、4WDを後輪駆動に改めればコーナリングの限界性能は低下しますが、それだけで「限界がどこにあるか?」がわかりやすくなるわけではありません。

実は、ランボルギーニはウラカンLP580-2のサスペンションを少し柔らかめにし、クルマの傾き方で限界に近づいたことをドライバーに知らせる手法を編み出したのです。

もちろん、ただサスペンションを柔らかくしただけではスポーツカーらしい機敏なハンドリングは失われてしまいます。

そこでランボルギーニは「わかりやすさ」と「機敏さ」を絶妙にバランスさせたサスペンション・スプリングを選び出すとともに、ロールバーやダンパー、そしてパワーステアリングなどを徹底的にチューニングし、スーパースポーツカーらしいハンドリングを残しながらも、スーパースポーツカーの世界では新次元ともいえる「わかりやすい」サスペンション・セッティングを作り出すことに成功したのです。

怖い思いをせずサーキットを攻められるスーパーカー

ランボルギーニ・ウラカンLP580-2ランボルギーニ・ウラカンLP580-2

試乗会が行われたのはオーストラリアのフィリップアイランド・サーキット。私は初めて訪れましたが、ぐるりと大きく回るコーナーが続くレイアウトで、スポーツカーのハンドリングを見極めるにはうってつけです。

ウラカンLP580-2でここを走ってみたところ、クルマの微妙な傾きにより、自分がどの程度のペースで走っているかが手に取るようにわかることに驚きました。

通常、タイヤからキキキーッというスキール音が聞こえ始めると「そろそろ滑り始めるな」と身構えるのですが、このサスペンション・セッティングのおかげで、それよりもはるか手前で“崖っぷち”の接近を察知。

続いてタイヤのスキール音、最後にタイヤがジワリと滑り出す感触がお尻から伝わる「3段階警報」で、どこまで行くと崖から落下するかを常に把握していながら飛ばすことができるのです。

この効果は絶大。これほど怖い思いをせずにサーキットを攻められるスーパースポーツカーは滅多にあるものではありません。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ウラカンの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ウラカンのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ウラカンの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ウラカンの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ウラカンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる