ランボルギーニ ウラカン 試乗レポート/五味康隆(3/3)

ランボルギーニ ウラカン 試乗レポート/五味康隆
ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン 画像ギャラリーはこちら

ランボ初の7速デュアルクラッチ、その完成度の高さに注目!

ランボルギーニ ウラカン

そしてエンジンだけでは動力はコントロールできない。

注目は、ランボルギーニ初の7速デュアルクラッチトランスミッション。世には多くのデュアルクラッチ系のトランスミッションがあるが、ハッキリ言ってこの完成度は宇宙一!エンジン排気量が大きくアイドル回転でのトルクが大きいこと、そしてエンジンが変速制御の指令通りに瞬時にトルクを増幅させるレスポンスを備えているので、この上なくスムーズであり、この上なくダイレクト感がある。

またスムーズさより速さ優先のコルサモードでは、変速ショックは大きくなるがガヤルドの時の様な車両姿勢が乱れるほどのショックは出ないし、街乗り用のストラーダモードでは音を聞いていなければ変速に気が付かないほどスムーズかつ快適に加速する。

ランボルギーニ ウラカン

また走行モードによりハンドルの切れ角が変わる電動パワステも扱い易さと運動性能の高さの両立に一役買う。

そして何より特筆すべきは4つのタイヤをどのような走りや路面環境でも的確に使いこなすしなやかな足回りの動き。他メーカーでも採用例はあるが、オイルに鉄粉を眩し、電気を流した磁力でもってオイルの粘度を変化させて足回りの動きをコントロールする特殊ダンパーを採用。

その動きが見事で、低速時の緩やかな入力、路面凸凹での鋭い入力、さらには高速時の慢性的な高い入力、全てに的確に対応。いつもタイヤを路面に的確に優しく押さえつけてグリップを確保するとともに、乗員に対しても体に優しい乗り心地を提供する。言うなれば、このダンパーの制御技術の進化が、ウラカンの快適性を筆頭とした乗り易さと運動性能の両立に大きく関わっているわけだ。

ランボルギーニ ウラカン

ちなみに4つのタイヤを的確に使いこなすダンパーがあるからこそ、4輪駆動の効果も最大限に活かされている。

その感覚は4輪駆動であることを忘れさせる味付けで、基本セットはフロント30%、リア70%のリア駆動を主体とする4輪駆動。そこから最大でフロントには50%、リアには100%の動力を電子制御のクラッチでコントロールできるが、正直に言うとフロントタイヤが駆動している感覚が無い。

強いて言えば、あのエンジン出力を何事も無く路面に伝えて安定していたのだから、要所でフロントタイヤが駆動していたはず…と察するレベル。それほどまでにハンドル操作に対する反応に素直さがある。

兄貴分の「アヴェンタドール」よりも鋭く感じる加速

ランボルギーニ ウラカン

最後に言い忘れていたが、ランボルギーニ初のアルミニウム基本骨格をカーボンで覆うハイブリッドボディ構造が生み出す、軽量高剛性そして低重心特性がウラカンの基本性能を底上げしていることは言うまでもない。

実はウラカンの加速は、兄貴分の「アヴェンタドール」よりも鋭く感じる。時速0~100km加速では、2.9秒に対して3.2秒なので勝てる訳が無い。しかし、軽くて剛性があるからこそ俊敏性が活きてくる滑り易い環境などでは、逆にウラカンの方が早く鋭くも感じる。

述べたいことは多々湧き出て来るが、街乗りからスポーツドライブ、そしてサーキット走行まで満足度高くこなせる、まさにスーパーな性能を持ったクルマだ。

関連コンテンツ

ランボルギーニ ウラカン動画試乗レポート ~五味康隆のブイブイ言わせたる~

【女医】ランボルギーニ ウラカン/佐野真彩の新型車診察しちゃうぞ!

Lamborghini Huracan LP610-4主要諸元

全長x全幅x全高:4459×1924×1165mm/ホイールベース:2560mm/乗車定員:2名/駆動方式:AWD/車両重量:1422kg~/エンジン種類:5.2リッターV10エンジン/総排気量:5200 cc/最高出力:610ps(448kW)/8250rpm/最大トルク:560N・m/6500rpm/トランスミッション:7速デュアルクラッチ・トランスミッション/最高速度:325 km/h/タイヤサイズ:前245/30 R20/ 後305/30 R20/車両本体価格:29,700,000円[消費税込]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ウラカンの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ウラカンのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ウラカンの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ウラカンの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ウラカンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる