ランボルギーニ ウラカン 試乗レポート/五味康隆(2/3)

ランボルギーニ ウラカン 試乗レポート/五味康隆
ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン 画像ギャラリーはこちら

ウラカン最大の特徴は「普段使い」にあり

ランボルギーニ ウラカン

気になるのは前項でお伝えした程度で、あとは好印象のオンパレード。

ウラカンはスーパーカー基準で言えば「日常の足」として使える。ルームミラーからの後方視界こそ、エンジンカバーにより若干見辛いが、サイドミラーの大きさや視界が広く、慣れれば運転し易い。またボタンひとつでフロントの車高が45mm上がるので、駐車場の出入り口にあるような段差を普通のクルマのような感覚で走れるのも嬉しいところ。

実はこのような“普段使いへの意識の高さ”は、車高リフティング機能を有していた先代「ガヤルド」からも感じていた。しかし、乗り味が硬め基調のやんちゃテイストなので、コンビニまでの足にも…なんて言えなかった。逆を言えば、ガヤルドからウラカンとなった最大の進化は、「普段使いができるようになった乗り味」にある。

ランボルギーニ ウラカン

まず強くお伝えしておくが、乗り味において普段使いにも適していると聞いて、スポーツ性など運動性能が犠牲になっていると連想する方は考えや感覚が古い。技術の進歩と共に、クルマを判断する目も進歩させて行かなければ見誤るということだ。

シンプルにまとめると、スポーツ性や運動性能の向上には、ドライバーの意図通りに動力源であるエンジン出力をコントロールできて効率よく伝達できること。そして4つのタイヤを的確に使いこなすこと。この2つが大きく関与する。それを精度高く行う為に、様々な技術が盛り込まれているわけだ。

発狂したいほど気持ちよい高揚感

ランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカン

まず意のままに出力を操ることのできるエンジンを確立する為に、5.2リッター V10エンジンにはターボを付けず、筒内直接噴射とポート噴射のデュアル燃料噴射方式が採用された。結果として、8250回転という超高回転で448kw(610馬力)を発生。その出力の高さも凄いが、高回転時の高揚感は発狂したいほど気持ちよい。

しかもターボではないのでアクセル操作に直結してエンジン回転が変動する特性があり、慣れれば微妙な前後の荷重移動も使いこなせる。もちろんトルクも膨大な560Nmを発揮し、回さなくても十分過ぎるパワフルさを持つので、街乗りも楽にこなせるうえに、アイドルストップ機能まで備わっている。

ここに排気管内のフラップ制御により、コントロールされた排気音が加わる。エンジン掛け出しの暖気モードと、スポーツもしくは戦闘的なコルサモードにした際は、低速でも刺激的過ぎるV10サウンドが響くが、通常モードのストラーダでは拍子抜けするほど静か。もちろん、4000回転付近からストラーダでも激しい音に変わるが、このような排気音への配慮があるので普段使いにも向いていると感じる訳だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ウラカンの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ウラカンのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ウラカンの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ウラカンの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ウラカンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる