autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 V型12気筒決戦!「アヴェンタドール」vs「F12 ベルリネッタ」どっちが買い!?

どっちが買い!?徹底比較 2012/7/12 20:40

V型12気筒決戦!「アヴェンタドール」vs「F12 ベルリネッタ」どっちが買い!?(1/2)

V型12気筒決戦!「アヴェンタドール」vs「F12 ベルリネッタ」どっちが買い!?

ランボルギーニが放つ新たな“猛牛” vs フェラーリ史上最強の“跳ね馬”

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4フェラーリ F12ベルリネッタ

昨年、ランボルギーニのフラッグシップモデル・アヴェンタドールが登場したと思ったら、先日はフェラーリのフラッグシップ・F12が発表され、さっそく日本でも公開・受注開始となった。

フェラーリとランボルギーニ、スーパースポーツ界の竜虎相打つ12気筒決戦の始まりだ。

果たしてどちらが「買い」なのか!?もちろん買える人は少ないですが、一応考えてみるだけでも楽しいじゃないですか。

ということで考えてみました!

【アヴェンタドール vs F12ベルリネッタ/エクステリア対決】 超独創的なポリゴン造形の前には、古典的美しさも歯が立たず

フェラーリ F12ベルリネッタ フロントイメージランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 フロントイメージフェラーリ F12ベルリネッタ リアイメージランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 リアイメージ

フェラーリ F12は、フロントエンジン・リヤドライブ。それに対してランボルギーニ・アヴェンタドールは、ミッドシップ4WD。エンジンの搭載位置が違うので、フォルムがまったく違う

F12が、フェラーリで言えばデイトナ系、国産車で言えばフェアレディZや86のバカデカいヤツなのに対して、アヴェンタドールは、カウンタックから続くミッドシップ・ランボルギーニ12気筒の伝統を見事に受け継いでいる。

ドアも伝統のスイングアップ方式だ(ちょと斜め上に上がるけど)。

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4

見た目のインパクトは、断然アヴェンタドール

F12も、前モデルの599に比べると全高が63ミリも落とされて、古典的かつ美しいスポーツカールックに仕上がっているが、衝撃という点ではまったく勝負にならない。

特に日本では、ミッドシップマシンこそが「本物のスーパーカー」という意識が極めて強いので、その傾向は動かしがたい。

加えて、アヴェンタドールの各部に散りばめられたポリゴン(多角形)造形は超独創的。見る者は、「宇宙からの物体Xか!?」と、口をアングリさせるしかない。

ランボルギーニ アヴェンタドール 関連ページ

フェラーリ F12ベルリネッタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ランボルギーニ アヴェンタドール の関連記事

ランボルギーニ アヴェンタドールの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ランボルギーニ アヴェンタドール の関連記事をもっと見る

ランボルギーニ アヴェンタドール の関連ニュース

ランボルギーニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19