補償範囲を誰にするかによって保険料は変わる?

  • 筆者:

任意保険で補償される人とは?

自動車保険には家族限定、夫婦限定、本人限定といった運転できる人を限定する特約があります。これは運転手に制限を持たせることで、全体の保険料を安くする狙いがあります。

運転者の限定はその保険の機能を運転者で制限する内容ですが、一方で被害者に対して補償される人とされない人を区別することはできるのでしょうか? 自動車保険には自賠責保険と任意保険がありますが、そのいずれも最優先で補償されるのは被害を受けた他人となります。被害を受ける人を事前に想定することはできないので、「○○区と△△市内の人だけ」とか「10人以上100人未満まで」といった具合に補償範囲を設けることはできません。よって、保険金額も増減はできないことになります。

では被害者ではなく、契約者側の立場にある自分や家族、自分の車の搭乗者に対する補償について事前に範囲を設けることはできるのでしょうか? それぞれ保険種目別に確認してみましょう。

「搭乗者傷害保険」…契約している車に乗っている全ての人が補償されます。ただし定員オーバー、車両の窓から身を乗り出す、荷台に乗車する、などの場合は補償されません。

また車から降りた後の事故も補償されません。補償範囲には家族や他人などの区別はできず、正しく搭乗している人全てになります。

「自損事故保険」…ドライバーの過失による事故によって搭乗者が身体に損害を負った場合に補償されます。これも正しく搭乗している人が全て補償範囲となり家族や他人などの区別はありません。

「無保険車傷害保険」…契約車両に搭乗中の事故で相手方が当て逃げした、相手が保険に入っていなかったといった場合に保険金が支払われます。補償範囲は正しく搭乗している人全てとなり、家族や他人などの区別はありません。ただし、「記名被保険者」「記名被保険者の配偶者」「記名被保険者の同居親族」「別居の未婚の子供」は歩行中や他の車に乗車中も補償OKとする会社もあります。この区分を他人にまで拡大することはできません。

唯一補償範囲を決定できる人身傷害補償保険

以上の3つは契約者側が受けられる基本的な補償となります。この補償をさらに充実させたのが人身傷害補償保険です。

「人身傷害補償保険」…過失割合に関係なく、迅速な保険金支払いが受けられ、単独事故、当て逃げなども補償を受けることができます。

この保険の補償範囲は事故時の条件に対して設定できる内容があります。

【契約車両に乗車中のみ限定】…保険に契約している車両のみに限定した場合、その車に乗っている時だけ補償を受けることができます。家族や友人等の区別はなく車に乗っている人全てが補償を受けられます。

【契約車両以外も補償】…歩行中や他の車に乗車中も補償する契約です。補償される人は「記名被保険者」「記名被保険者の配偶者」「記名被保険者の同居親族」「別居の未婚の子供」となり、他人を補償することはできません(他の車両を契約者が運転中、同乗していいた人は含まれるとする会社もあります)。 これら2つの補償範囲については後者のほうが割高となりますが、安心度は大きく違います。家族が多い場合などは後者を選択してもコストに十分見合うのではないでしょうか。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる