autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 自動車購入ノウハウ 効果あり? 効果なし? 人気のガソリン添加剤、フューエルワンの評判や洗浄性能を調査!

自動車購入ノウハウ 2017/6/9 14:06

効果あり? 効果なし? 人気のガソリン添加剤、フューエルワンの評判や洗浄性能を調査!

効果あり? 効果なし? 人気のガソリン添加剤、フューエルワンの評判や洗浄性能を調査!

エンジン洗浄効果が期待できるガソリン添加剤、フューエルワン

フューエルワンは数あるガソリン添加剤の中でも特に人気が高いアイテムです。1本1,600円(税抜)と手ごろな価格で販売されているのも人気の理由ですが、国産、輸入車を問わず全国のディーラーで取り扱っていたり、整備やチューニングに強いカーショップでも幅広く販売されていたりするので、目にしたことがある人は多いでしょう。

フューエルワンは、ワコーズ(WAKO'S)ブランドで知られる和光ケミカルが開発、販売するガソリン添加剤です。ワコーズブランドにはフューエルワン以外にも高性能オイルやメンテナンス製品などがあり、どの製品も高い品質がディーラーやカーショップの整備士に支持されています。フューエルワンはガソリンに混ぜることでエンジン内部の洗浄効果が期待できる製品で、エンジン性能の低下を防ぐことができます。

オイル交換や一般整備の際にメカニックにおススメされることが多く、パッケージを見ると「ああ、あれか」と思う方も多いのではないでしょうか? ただ、フューエルワンをはじめとするガソリン添加剤については、なんとなく知っているものの具体的にどういう効果があるのかイマイチわからない人も多いはず。そこでフューエルワンやガソリン添加剤とはどんなモノなのか、そもそも効果があるのか、使い方や使用頻度についても調べてみました。

 

ワコーズ(WAKO'S) フューエルワン
価格1本1,600円(税抜)
添加量燃料30~60Lにつき1本を使用。燃料が30L未満の場合は1%を超えないように注意が必要。
容量300mL
購入Amazon.com 販売ページへ

そもそもエンジン内部はなぜ汚れるのか?

ミニクーパーS(R53)のエンジン

「ガソリン添加剤って何? 効果あるの?」という話は、オーナー同士の会話やインターネット上のクチコミを探せばいくらでも見つかります。

フューエルワンをはじめとするガソリン添加剤は、エンジン内部、特にインジェクター(燃料噴射装置)や燃焼室のバルブやピストンに堆積する汚れを、分解・燃焼させたり排気ガスと一緒に排出したりする効果があります。その効果について説明するためには、まず「エンジン内部がどうして汚れるのか?」について触れた方がいいでしょう。

 

エンジンが汚れる原因

新車時のエンジン性能を少しずつ劣化させる、エンジン内部が汚れる原因をおおまかにまとめると、大きく2つあります。

(1)金属同士が擦れ合って発生する金属粉やスラッジ

(2)燃料の不完全燃焼で発生するカーボンなどの汚れ

金属粉やスラッジは、エンジンオイルが取り込んで、ある程度綺麗にしてくれるのですが、ガソリンと空気の混合物をエンジン内部の燃焼室に噴射するインジェクターや燃焼室内部の汚れは、エンジンオイルの清浄効果だけに期待することはできません。後述しますが、ハイオクガソリンには堆積したカーボンを綺麗にする添加剤が含まれています。しかし、それだけでは清浄効果が足りず、フューエルワンのようなガソリン添加剤が必要になってくるワケです。

 

エンジンが汚れやすい場合と汚れにくい場合

ちなみに、インジェクターや燃焼室のカーボン汚れ具合は、車のオーナーの走り方で違ってきます。日々の走行距離が多く、しっかりとエンジン回転数を上げて走る車は、走行距離の割にエンジン内部が綺麗に保たれている例が多いです。一方、渋滞に巻き込まれてノロノロ運転をする車(=エンジン回転数をあまり上げずに走る車)や短距離走行が多い車(=エンジンが冷えた状態で走ることが多く、燃料が不完全燃焼しがちな車)の場合、低走行距離車であってもエンジン内部は汚れていることが意外と多いです。

また、エンジンオイルの交換サイクルが長く、汚れたオイルのまま走り続ける車も、当然ながらエンジン内部の洗浄効果が落ちているため汚れやすいと考えてください。なお、普段クルマにあまり乗らない場合、ガソリンが酸化してインジェクターや燃焼室にガソリン由来のワニスやガム質などが付着、インジェクター周辺が汚れてくることもあります。あまり車を走らせていないからエンジン内部が汚れないということではないのでご注意ください。

フューエルワンの効果とは?

ピストンにカーボンが堆積した例(写真はバイクのピストン)

エンジン内部の汚れについてはおわかりいただけたでしょうか? いよいよ、フューエルワンのようなガソリン添加剤の効果について解説しましょう。

まず注意していただきたいのは、ガソリン添加剤は“性能を上げる”ためのモノではないということ。エンジンチューニングではないので、大幅に性能がアップすることはありません。正しくは、インジェクターの汚れを落とすことで、燃料の噴射量や角度が正常な状態に戻ったり、バルブにこびりついたカーボンが落ち、混合気(空気とガソリンを混ぜたモノ)の流れが乱されなくなったりすることで、新車時に近い燃焼状態が回復しますよ、という製品です。

また、あまりにも多くの汚れが付着したエンジンの場合、ガソリンに混ぜるだけのお手軽なガソリン添加剤では改善効果は薄いと考えた方がいいでしょう。その場合でも、エンジンを分解整備することなく、専用溶剤を流し込んでカーボンを除去する本格的なメニューもあります。本格的なカーボン除去メニューについては後述しているので、記事最終章にあるプロ整備士のコメントをご確認ください。

さて、フューエルワンの効果についてですが、上述したカーボンやワニス、ガム質を分解、除去する効果はありますが、燃費改善や加速時のトルクアップまで期待できるかと言うと…編集部スタッフが実際に試した限りでは、体感できるレベルではありませんでした。効果がないと言うわけではなく、「体感できるほどではない」というだけです。その理由については記事最終章にあるプロ整備士の意見もご確認ください。

フューエルワンが人気の理由とは? 輸入車、ハイオク車に使っても大丈夫?

BMW純正ガソリン添加剤

ガソリン添加剤は、フューエルワン以外にも数多くの種類が販売されています。ワコーズ製品は、オートバックスなどのカー用品店では販売しない方針ですが、全国のディーラーや専門ショップ、ガソリンスタンドなどで販売されているため、苦労せず見つけられるでしょう。

では、ワコーズ製品以外のガソリン添加剤も多く販売されている中で、ディーラーや専門ショップでワコーズ製ガソリン添加剤の取り扱いが多いのはなぜでしょうか?全体に言えることですが、ワコーズ製品は車の整備をするメカニックからの支持が高いため、フューエルワンは信頼できると考えているのでしょう。

ちなみに、フューエルワンと同様の製品にはBMW純正やメルセデス・ベンツ純正のガソリン添加剤があり、メーカーが純正ガソリン添加剤を販売していることからも、「ガソリン添加剤には効果がある」と考えていいでしょう。

 

ハイオク車にガソリン添加剤を使用するのもあり

なお、BMWやメルセデス・ベンツはハイオクガソリン指定の車です。「ハイオク車にはガソリン添加剤なんて必要ない」という声も聞きますが、メーカー側がそう思っていないのがわかります。

フューエルワンの使用者からのクチコミ、評判は? 燃費改善効果はあるの?

フューエルワンの仕組みについてはおわかりいただけましたでしょうか?

インジェクターや燃焼室のカーボン汚れが綺麗になればクルマの性能が新車時に近づいてくるのは確かです。しかし、燃費まで改善されるかというと、その点には疑問が残ります。

実際の使用者からのコメントをインターネットで検索していただければ、賛否どちらの意見も見つかります。「燃費が〇㎞/L良くなった!」、「まったく効果が無かった…」などのクチコミが見つかりますが、本格的なエンジン内部のカーボン除去を施工したクルマの場合でも、人によっては体感効果は感じられないこともあります。また、エンジン内部があまり汚れていないクルマに、予防的にフューエルワンを使用した場合も効果は実感しづらいでしょう。

フューエルワンに限らず、ガソリン添加剤やオイル添加剤のような製品は「エンジン内部を劇的に綺麗にして、燃費改善効果もバッチリ!」というモノではありません。今の良好なエンジンコンディションをできるだけ長く維持して、悪化しないよう予防するために使用するくらいの捉え方をしていただければと思います。

フューエルワンの使い方や気になる使用頻度は?

フューエルワンの使用方法

フューエルワンの使い方

フューエルワンの使い方についてご説明しましょう。

燃料30~60リットルにつき1本、フューエルワンをガソリン給油口から流しこめばOK。「ガソリンを満タン給油するときに1本入れるだけ」と覚えてください。

燃料30~60リットルにつき…のところが気になるかもしれません。燃料タンク容量がコンパクトな軽自動車を例にするとホンダ N-BOXが30~35リットル、スズキ ワゴンRが27リットル、ハイブリッドコンパクトカーのトヨタ アクアが36リットルです。SUV車などタンク容量が大きい車でも60リットルほどなので、ガソリン満タン時にフューエルワンを1本投入すればOKと考えてもらえれば大丈夫でしょう。

 

フューエルワンの使用頻度

ワコーズは、初めてフューエルワンを使用する車両や走行距離が多い車については、2~3回連続して使用することをオススメしています。

フューエルワンはガソリン、ディーゼル車兼用 バイクにも効果あり

ライダーにも人気のフューエルワン

フューエルワンの成分はガソリン車・ディーゼル車どちらも対応

フューエルワンは、ガソリン車とディーゼル車のどちらにでも使えるガソリン添加剤です。実はフューエルワンには、ディーゼル車専用の「ディーゼル1(D-1)」や省燃費性能を上げるための添加剤配分となっている「プレミアムパワー」など、姉妹品がいくつかあります。ディーゼル1やプレミアムパワーは、近くの店舗で販売されていないこともあるでしょう。

フューエルワンと姉妹品の違いや性能比較が気になると思いますが、ディーゼルエンジンや省燃費性能向上などに特化して成分を調整しているのが、ディーゼル1やプレミアムパワーだとお考えください。フューエルワンは汎用的な成分に調整されているので、どの用途に使っても大丈夫です。

「最近、エンジンをいたわってあげてないなぁ…」とふと気になったとき、ディーラーやお付き合いのあるショップで車のオイル交換や点検整備を依頼したときに購入し、入れてあげてください。

 

フューエルワンはバイクに使っても問題なし

また、フューエルワンは、車だけではなくバイクの世界でもロングセラーの人気商品となっています。バイクの場合、タンク容量が車より小さいため、まるまる1本入れてしまうと入れ過ぎです。フューエルワンは一番よく見かけるボトルなら200ml。ガソリン量の1%を超えない範囲で添加するとなっているので、バイクの場合、タンク容量に合わせて入れましょう。車に使って少し余らせたら、バイクやスクーターに入れるような使い方でもいいでしょう。

注意点として、フューエルワンのボトルにはどのくらい入れたのかが判る目盛りがないので、バイクの場合、入れ過ぎたのか少なすぎたのかの判別が難しいことが挙げられます。裏側に残量が確認できる目盛りを入れてくれた便利だと思うのですが。

プロ整備士に聞く! フューエルワンはハイオクの車や輸入車にも効果はある?

BMWやMINIの整備&カスタム専門店、Ms+factory

熟練のメカニックにガソリン添加剤を評価していただくため、京都府久御山町にある、BMWやMINIの整備・カスタム専門店「Ms+factory」代表、大橋さんにコメントをいただきました。

 ※以下、大橋さんのコメント

フューエルワンのようなガソリン添加剤を販売していると、「ハイオクガソリンにはそもそも清浄剤が含まれていますよね? それならガソリン添加剤なんて必要ないんじゃないですか?」と質問されることがあります。

ハイオクガソリンに清浄剤が入っているのは、ハイオク指定になっているエンジンは高圧縮、高負荷のエンジンでカーボンが溜まりやすいから。しかし、ガソリンに含まれる清浄剤だけではカーボンの堆積は抑えられません。そのため、ガソリン添加剤はハイオク指定エンジンにも使う価値があると考えています。

とはいえ、その効果はまず体感できないでしょう。ガソリン添加剤は、エンジン内部に燃料を噴射するインジェクターに付着したワニス(ガソリンが酸化してできる成分)、バルブやピストンに堆積するカーボンを、分解・除去する効果があります。除去効果を体感できるほどワニスやカーボンを堆積させるためには、相当な距離を走る必要があります。それほど汚れが堆積したなら、オイルラインの汚れやその他の箇所の消耗も相当進んでいるはずです。そこまでの状況になる前に、今のエンジンコンディションを維持するべく予防的に使用するのが、ガソリン添加剤だと思ってください。

なお、Ms+factoryでは、本格的にカーボンが堆積してきた車には、さらに洗浄効果の高いカーボン除去サービスで対応しています。ある程度、距離を走った車の場合、カーボン除去を行ったり、追加でオイルラインのスラッジクリーニングなどを施したりすれば、新車時に近い性能を取り戻すことができます。

また、ガソリン添加剤にはメーカー純正品も販売されています。BMWやMINI純正品はドイツのリキモリ社が生産しています。Ms+factoryでは純正品も取り扱ったことがありますが、今はフューエルワンを販売しています。純正品の性能が劣るというワケではなく、「日本の道路環境にはメイドインジャパンのワコーズ製の添加剤が合っている」と感じるだけです。ストップ&ゴーが多く、低回転で走ることが多い日本の車事情をワコーズはよく調べて製品開発をしていると思います。

そのため、似た製品を使ってもワコーズ製の方が比較的効果が高いことが多く、ガソリン添加剤についてはフューエルワンをオススメしています。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!