事故を起こしたら翌年はどうなる?

  • 筆者:

保険開始時は特にご注意を

事故を起こして保険を使うと、翌年は等級が3つ下がることになります。3等級下がるのは「ダウン事故」と呼ばれるもので、対人、対物などの保険を使うとこちらに該当します。

現在 13等級

翌年 (事故発生!3等級ダウン)10等級

翌々年 (無事故なら) 11等級

この等級はドライバーの安全運転の積み重ねを意味しています。1等級ごとに割引になるので、3等級も下がればそれなりに保険料がアップします。

現在 13等級で保険料 7万円

→ 事故発生! 3等級ダウン!

翌年 10等級 保険料 8万円

諸条件により保険料変動の幅は変わりますが、上記の場合はおおよそ割引率50%から割引率45%程度に変わり、実質的な値上げとなってしまいます。しかも元の等級に戻るまでは3年間無事故で過ごさなければなりません。

この「ダウン事故」のほかに等級が変わらない「等級据え置き事故」「ノーカウント事故」があります。詳細は以下の通りです。

【ダウン事故】…対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険(車同士、単独)を使用した事故です。翌年3等級下がり、その分、保険料は値上がりします。

【等級据え置き事故】…車両保険(盗難、飛び石)などの事故です。ほかに保険を使わなければ等級は増えも減りもしません。13等級の場合、翌年も13等級です。

【ノーカウント事故】…搭乗者傷害保険、人身傷害補償保険、弁護士費用特約などを使った場合です。ほかに保険を使わなければ来年は1等級アップします。

保険は万一のために加入しておくものですが、通販型や外資系損保の場合、6等級以下の等級になると契約更新ができない場合があります。保険開始の6等級は、事故を起こさない最新の注意を払いたいものです。

2012年秋から大きく変更!

2012年4月、これまでは以上のルールで行われてきた等級制度が大幅に変更になることが決定しました。

それが「事故あり等級」の導入です。これまでは事故を起こして、等級が下がるといっても、事故のない人と同じ等級が適用されていました。

例:事故を起こして7等級になった人と事故なしで7等級の人は同じ等級で、同じ割引率となる。

2012年4月、損保各社は安全なドライバーと事故を起こしたドライバーの不公平を是正するために、事故あり等級を導入するとしています。実施は2012年秋からと言われていますが、詳細は定かではありません(各契約保険会社にてご確認をお勧めします)。

なお事故アリ等級が導入された場合、保険料は以下のように変化します。

現在 13等級で保険料 約7万円

→ 事故発生! 3等級ダウン!

(いままで) 10等級 保険料 約8万円

(今秋より) 10等級 保険料 約10万円

大幅な値上げとなるのは事故翌年の1年間だけではなく、元の事故ナシ等級に戻るまで3年間を要します。事故を起こした人にとっては大幅な負担増となってしまいそうです。

またこれまで等級据え置き事故とされていた車両保険(飛び石)なども1等級ダウン事故となる予定です。いずれにしても、車に乗り続けるにはより一層の安全運転が求められることになります。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる