クルマを購入の自動車取得税って何ですか?

  • 筆者:

取得価格50万円を超える自動車を取得した際に課す税金です

新車・中古車を問わず、三輪以上の軽自動車や小型自動車、普通自動車を自動車を取得した人(特殊車両は除きます)に課せられるのが自動車取得税という地方税です。この自動車取得税はクルマを購入する際に納付します。税率は「取得価格」の3%ですが、当面の間自家用自動車は2%の特例税率が上乗せされ5%となります。

自動車取得税の税率

自動車取得税は自動車本体に加えて一体となっているオーディオやエアコンなども課税対象となります。税額を決める「取得価格」は実際にクルマを購入した際に支払った金額ではありません。自動車取得税の課税標準基準額及び税額一覧表という車種・グレードごとに金額を割り出す資料があり、新車時から経過年数に応じた残価率(クルマの帳簿上の価値)を掛けた金額で算出します。これは実際の販売価格とは関係なく、帳簿上ではクルマの価値が下がっていくことと覚えておくとわかりやすいでしょう。

例えば自家用普通乗用車の場合、新車で購入した場合は車両本体価格に0.9を掛けた金額が課税標準基準額となります。(税額の100円未満は切り捨て)それが1年経過すると、掛ける残価率は0.681となり、以後半年ごとに(1月・7月)に残価率は下がり6年以上経過しますと残価率は0.1となります。したがって新車時の車両本体価格が500万円だったクルマを、実際の購入価格が50万円を上回っていたとしても自動車取得税の納税義務はありません。(平成30年3月31日まで)

エコカーを選ぶと自動車取得税は減免されます

自動車取得税には減免措置があります。たとえば、パトカーや消防車、教習所の教習車など公益のために使用されるクルマ。そして体が不自由な方が使用されるクルマ。そして低公害車いわゆるエコカーに対する特例措置です。低公害車の特例措置は取得期間がH24年4月1日~H27年3月31日で新車・中古車を登録する際に適用されます。

日産リーフや三菱i-MiEVのような電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車のトヨタプリウスPHV、クリーンディーゼルエンジンを搭載したマツダCX-5などは非課税となります。また、ガソリン車でも四つ星と呼ばれる平成17年排出ガス基準75%低減を達成し、なおかつ平成27年度燃費基準をクリアしたクルマには達成率によって非課税から50%軽減まで特例措置が適用されます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる