ジープ チェロキー・ラングラー 雪上試乗レポート/山本シンヤ(3/4)

ジープ チェロキー・ラングラー 雪上試乗レポート/山本シンヤ
JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited 画像ギャラリーはこちら

実用トルクが若干足りないも燃費は優秀

JEEP チェロキーLimitedJEEP チェロキーLimited

関越道から上信越道へ。平坦な道では272ps/315Nmを誇るV6 3.2リッターはストレスなく回る上に9速ATとの組みあわせで、1900kg(サンルーフ付)のボディを軽快に走らせてくれるが、山道になってくると実用域のトルクがちょっと足りずに頻繁にシフトダウンをしてしまい「もう少し力があればいいな…」と思う部分も。ちなみに欧州向けにはディーゼルターボがラインナップされている。

碓氷軽井沢インターを降り、一つ目の目的地である軽井沢プリンスホテルへ到着。残念ながら道路に積雪はなかったので、4つのモードに切り替え可能な「セレクトテレインシステム」の活用はできずAUTOのみ…。3人乗車+荷物で、交通の流れに合わせた走行で燃費は9.5~10km/L。東京から軽井沢の道中は半分くらいが上り坂になるので、それを考えれば優秀かもしれない。ちなみにレギュラーガソリン対応なのも嬉しいところだ。

「チェロキー=四駆」と言う事を気にしなければFFの選択もアリ

JEEP チェロキーLongitude

昼食休憩の後、白馬までは177ps/229Nmの直4 2.4リッターを搭載するFFモデルである「JEEP チェロキーLongitude」に乗り換える。「2輪駆動のチェロキーってアリなのか?」と思いながらステアリングを握ったのだが、Limitedよりも170kgも軽量な1730kg、2.4リッターエンジンはややノイジーだが低速トルクが太いため、9速ATとの組み合わせも相まって、「V6よりもよく走るかも!?」と感じた。

ちなみにタイヤはLimitedよりも小さい225/60R17サイズのためバネ下の重さも感じにくいし、布シート(Limitedは本革シート)の吸収性の良さもプラスしているのか、乗り心地と軽快なハンドリングとのバランスは、ジーンズとTシャツと言ったアメリカンカジュアルを着るようなイメージだ。「チェロキー=四駆」と言う事を気にしなければFFの選択もアリだ(スタッドレスを履けばある程度の雪道も問題ないし)。

JEEP チェロキーLongitudeJEEP チェロキーLongitudeJEEP チェロキーLongitudeJEEP チェロキーLongitudeJEEP チェロキーLongitude
JEEP チェロキーLongitude

ただ、個人的には白だとちょっと“道具感”が強すぎる感じもするので、レッドや濃いブルーでサラッと乗るのがオシャレかもしれない。軽井沢~白馬の移動は高速がメインとなり、燃費は流れに合わせたペースで13.0km/L前後だった。ちなみに2.4リッターもレギュラーガソリン対応だ。ここで初日の試乗は終了。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる