ジープ コンパス 試乗レポート/今井優杏(2/2)

ジープ コンパス 試乗レポート/今井優杏
ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール ジープ コンパス ボディカラー:ディープ チェリー レッド クリスタル パール 画像ギャラリーはこちら

余裕を見せつつ乗りこなせるキャラクター

ジープ コンパスジープ コンパス

ただし乗り込んでみたら良い意味で少し裏切られる。ジープと聞いて思い出すようなフレキシブルでソフトなアシまわり、というよりも、わりと細かな入力を拾う硬めの締め上げがなされている。やはりオンロードでの走破を主軸に置いているのだろう。

反してハンドリングに関してはニュートラルが多く、途中で過敏になりはじめる古典的クロスカントリーらしい、ザ・ジープなフィール。こちらはコーナーに合わせて早めにじわ~っとハンドルを切り始めないと切り遅れてしまい、カーブの最中に舵角を足さなければならないという、かっこ悪いハンドル操作になってしまうので気をつけてもらいたい。それでも、チャカチャカとしたせせこましいハンドルさばきという訳ではなく、ゆったりとクルーズするには最適のユルさを持っており、余裕を見せつつ乗りこなせるキャラクターだ。

また、超低速ではハンドルが重く、駐車においては若干重さに苦労する。ただしこちらも“クロスカントリーならでは”なのだが、切れ角が大きいので意外なほどに最小回転半径が小さい印象を受けた。数値で言えば5.6m、国産中型セダンの平均値くらい。取り回しは悪くないと思う。

一見チャラっとしていてもナカミは至極真剣に造られている

ジープ オールラインナップ

オンロードで乗っている限り、ゆったりとした高級SUVというイメージは完全に崩れない。2.0リッターというエンジンサイズを見事にわすれさせてくれるほどに快適でトルクもパワーも充分だ。

しかし別の機会で恵まれた雪上での、四輪駆動モデル“リミテッド”の印象も書いておきたい。オフロードにおいてはトルクがかなりのモノを言うが、コンパス リミテッドは体感的にかなり骨太。わずか0.4リットルの差とは思えないほど“ドコンドコン”と低いところから湧いてくる若々しいトルクが実に頼もしく雪を蹴散らす。

もちろん悪路においては電子制御もウィィィィ……と介入してくるが、この介入のしかたがなかなかニクい。早すぎず遅すぎず適度なところ、たとえば雪上でターンをして、コントロールを失いそうになるそのわずか前にすかさず介入してくれるイメージ。かなり運転手に遊ぶ時間を与えてくれているように思う。

同ジープブランドの「グランドチェロキー」では介入がもっと早い。きちんとクルマのキャラクターで介入速度を変えているのだった。

自動車評論家の今井優杏さん

ジープのすばらしい点は、いくら一見チャラっとしていてもナカミは至極真剣に造られ、どのモデルでもしっかりと走破性を備えている点にある。モデルによって走破路面の得意分野を分けているのも特徴で、ドライバーは自分の走行ステージにぴったりと合った駆動システムを持つ一台を選ぶことが出来るのもさすがだ。しかも今のジープならこのコンパスのような燃費にも考慮したモデルも選べてしまうのだった。

まもなくチェロキーも導入されるジープ。人気再燃も近い。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ コンパスの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ コンパスのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ コンパスの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ コンパスの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ コンパスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる