新型コンパクトSUV「Jeep Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート(5/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫・オートックワン編集部・FCAジャパン
新型コンパクトSUV「Jeep Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート
新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

「1.4ターボ x FF」と「2.4 x 四駆」、実に悩ましい選択肢

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

問題となるのは価格差。

1.4リッターターボ+6ATのFFが300万円を切る297万円からと、「ジープ」を持つにはかなり魅力的な価格に対して、2.4リッター+9速ATの四駆は340万円越え。

しかも比較してしまえばこういう結果にはなるが、1.4リッターターボ+6ATのFFだって全然悪くない! むしろワインディングロードを好むドライブ上級者には、ハンドリングが楽しいコッチのがオススメだったりする。

ポップな姿の根底には、鍛え抜かれたJeepならではの基礎体力

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

今回は双方ともにオンロードのみの試乗になったが、さらなる比較のためにも、是非雪道なんかでも試してみたいところだ。

あくまでもアナウンスによればオフロードの走行性能もかなりのもの。ま、だってジープだしね(という信頼性がすでにブランドにあるのも歴史のなせるワザ。素晴らしいことです)!

SUVの老舗ブランドがあえて放つ、遊び心溢れる意欲作

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

昨今の世界的流行から、ラインナップにコンパクトSUVを持たないのは、自動車メーカーならばかなりモッタイナイことだった。

「出せば売れる」と言われるのが、フルサイズではなくコンパクトなほうのSUVで、最近の動向を見ても「レクサス NX」、「ポルシェ マカン」など、新車導入はいずれもかなり奮っているのが見て取れる。だって、そこそこの人数が乗れて荷物も積めて、アウトドアを期待させるよな若々しさとオンロードへの高い走破性能を匂わせ、都心部でも軽快な取り回しと見切りの良さを実現している……なんて、コンパクトSUVの魅力を書いたらどれもそのままカタログに書いてありそうな文言がスルスルと出てきちゃうくらい魅力的なパッケージなんだもの。車庫が許せば私だって欲しい。だって、そこそこの人数が乗れて荷物も積めて……(以下繰り返しになるため自主規制)。

そんな中、敢えてチャレンジングな遊び心あふれるクルマを出してきたジープ。 街に沈むことのない、個性派SUVだ。

[レポート:今井優杏]

※写真をクリックすると、「ジープ レネゲード」の魅力を画像でもたっぷりご紹介するフォトギャラリーページへとジャンプします!

JEEP Renegade Opening Edition[4x2] 主要諸元

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4255x1805x695mm/ホイールベース:2570mm/車両重量:1400kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー 直列4気筒 マルチエア16V ガソリンエンジン/総排気量:1368cc/最高出力:140ps(103kW)/5000rpm/最大トルク:23.5kg-m(230N・m)/1750rpm/トランスミッション:6速乾式デュアルクラッチオートマチックトランスミッション/燃料消費率:15.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/65R16/メーカー希望小売価格:2,970,000円[消費税込み]

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏
新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏
新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏
新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏
新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏
新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ レネゲードの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ レネゲードのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ レネゲードの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ レネゲードの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ レネゲードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる