autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 新型コンパクトSUV「Jeep Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2015/9/4 12:50

新型コンパクトSUV「Jeep Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート(3/5)

関連: ジープ レネゲード Text: 今井 優杏 Photo: 小林岳夫・オートックワン編集部・FCAジャパン
新型コンパクトSUV「Jeep Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート

米・伊を結ぶ巨大FCAグループから産まれた、初めての偉大な成果

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

さて、今回のレネゲードの誕生には、実は政治的な裏話が潜んでいる。

昨年、伊フィアットと米クライスラーが完全統合されたことによる初子となるのがまさにレネゲードなのである。もともとコンパクトカー製造にノウハウを持っていたフィアット側も開発に参加し、双方がタッグを組んだ記念すべきモデルがコレなのだ。

というわけで、生産もイタリア・メルフィ工場にて行われるのだが、用意された2種類のパワートレーンも、そのタッグを頭に入れておくと理解しやすいだろう。

グレードは3種。エントリーとなる「オープニング・エディション」とその上位となる「リミテッド」、そして最上級モデルが「トレイルホーク」。

うち、「オープニング・エディション」と「リミテッド」には直4ターボの1.4リッターエンジン+6速ATのFF(4×2)が、「トレイルホーク」には直4の2.4リッターエンジンにZF製の9速ATを組み合わせたオンデマンド方式の四輪駆動(4x4)が用意された。

FFモデルと4WDモデル、その違いは思いのほか多岐に渡る

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

1.4リッターターボ+6ATのFFはFPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジーズ)製で、アルファロメオの「ジュリエッタ」と機構を共有するもの。

対して2.4リッター+9速ATの四駆は、「ジープ チェロキー」にも採用されたもの。

まさに同モデルの中にふたつの会社のカオが同居するという、新婚ホヤホヤでないとなかなか実現しそうにない面白いラインナップが完成しているのだ。

つまり、FPT製のイタリアン・エンジンを搭載する「オープニング・エディション」と「リミテッド」は、1.4リッターターボという、このボディにはありえないダウンサイジングエンジンであることには間違いないのだが、ジープブランドで史上初めてのハイオクガソリン仕様車というパラドクスが起こっているので、購入の際は注意してもらいたい。

1.4ターボの上質かつ軽快な乗り味に心躍る

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

一皮剥いたら違う会社のエンジンが納められているだけに、乗り味もビビるくらい違うのがまた悩みどころ。

1.4リッターターボ+6ATのFF「オープニング・エディション」と「リミテッド」は鼻先が軽いスポーティーな仕上がり。このボディサイズにこのスモールエンジンだから、出始めだけは若干のモタつきを感じるものの、速度に乗ったら驚くほど加速が伸びる。

小さいエンジンにありがちな、踏んだら車内がのべつまくなしエンジンの唸りに包まれるような安っぽさとも無縁だし、とにかくある程度の速度が出ていれば、かなり快適だ。

コーナリングなどでもアメリカンなユルさを感じさせない機敏な挙動で、ラインをしっかりとなぞるオンザレール感覚を味わうことが出来る。

少しだけ癖があるコイツをサラっと乗りこなすのも、また楽しからずや

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

しかし、ローギアを使う超低速の走行はちょっとニガテ。

特に停止状態からの加速では、アクセルの踏み方に若干のコツが必要で、うま~くスロットルを開いていかないとテキメンにギクシャクしてしまう。

停止の時もそれは同じ。ギアの選択肢が6個と少ない分、ブレーキそのものの質感が問われ、巨大なボディを停車させるためのなめらかなブレーキングがなかなか難しい。ともすればカックン、となってしまうのである。練習が必要かもしれない。

[それに対し、2.4リッターモデルはまた随分と違う乗り味だった!・・・次ページへ続く]

ジープ レネゲード 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジープ レネゲード の関連記事

ジープ レネゲードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジープ レネゲード の関連記事をもっと見る

ジープ レネゲード の関連ニュース

ジープ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25