autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジープ 新型グランドチェロキー(2013年マイチェンモデル)ロングドライブ試乗レポート/岡本幸一郎 3ページ目

試乗レポート 2014/2/20 19:52

ジープ 新型グランドチェロキー(2013年マイチェンモデル)ロングドライブ試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

関連: ジープ グランドチェロキー Text: 岡本 幸一郎 Photo: 和田清志
ジープ 新型グランドチェロキー(2013年マイチェンモデル)ロングドライブ試乗レポート/岡本幸一郎

元オリンピックスキーヤー岡部哲也氏×グランドチェロキー

ジープ 新型グランドチェロキー(2013年マイチェンモデル)

我々が白馬に行った日程で、ちょうど現場に滞在していた、ジープブランドがサポートする日本アルペンスキー界のスーパースターの岡部哲也氏より話をうかがうことができた。

岡部氏は新型の登場を機にラングラーからグランドチェロキーに乗り替えたばかり。約2ヵ月で、すでに6000kmを走ったとのことで、「長距離の移動が多いのですが、疲れ知らず。雪道も走りましたが、とても走りが安定しているので安心して走れます」と好印象のご様子だ。

ジープ 新型グランドチェロキー(2013年マイチェンモデル)

プライベートでも、これまで20台ほどの愛車を乗り継いでいるほど、かなりのクルマ好きという岡部氏は、仕事でどこかに移動する際も、「じっと乗っていられない(笑)」とのことで、たとえスタッフがいても自分で運転することが多いとか。

「仲間にもクルマ好きは大勢いるのですが、クルマのことを訊かれたときに、ただ“良い”というだけでなく、説得力があるように、なぜ良いのかを的確に伝えられるよう心がけています」とのこと。

さらに、「やはり好きなので…(笑)、こうして雪山に来ると、思わずクルマを走らせていろいろ試したくなります。路面が変わったときのブレーキの利き具合を、自分もクルマから降りて路面を確認したり、バックミラーでアクセルを踏んだときの雪の上がり方を見てみたり、(電子デバイスを)いろいろ切り替えて走り方の変化をチェックしたりしています」と、ジャーナリスト顔負けのドライビングを楽しまれている。

そんな岡部氏のグランドチェロキー評は非常に高い。

ジープ 新型グランドチェロキー(2013年マイチェンモデル)

「形状の似ているクルマがいろいろあって、運転するとそれぞれのハンドリングの特性の違いなど個性を感じ取ることができますが、そんな中でグランドチェロキーは全体のバランスがとてもいいですね。どの角度から見てもプロポーションのまとまりがいいし、乗り心地が快適で、高速での直進性もよく、パドルシフトがあるので峠道を走るときにもストレスなく走れるし、雪道も安心して走れる。こういうタイプのクルマとしては燃費が悪くない。シートのリクライニングができるし、後席の快適性が高いところもいいですね。しかも、価格がそれほど高くないわりに、これだけ内容的に充実しているので、コストパフォーマンスも高い。周囲にも薦めやすいクルマだと思います。とてもお買い得だと思いますよ」

ジープ グランドチェロキー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジープ グランドチェロキー の関連記事

ジープ グランドチェロキーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジープ グランドチェロキー の関連記事をもっと見る

ジープ グランドチェロキー の関連ニュース

ジープ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24