ジープ チェロキー・ラングラー 雪上試乗レポート/山本シンヤ(2/4)

ジープ チェロキー・ラングラー 雪上試乗レポート/山本シンヤ
JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited 画像ギャラリーはこちら

都心のコンクリートジャングルにも溶け込むデザイン!

JEEP チェロキーLimited

一つ目の目的地である軽井沢へ颯爽とスタート…となるはずが、同行のAカメラマンが来ない。どうやらFCAジャパンへ向かう途中、渋谷駅で携帯を落としてしまった…らしい(汗)。そこで渋谷駅までピックアップに向かう。

写真で見ると大柄に感じるが、全長4630×全幅1860×全高1700mmのボディサイズは、日産 エクストレイルやマツダCX-5などと同クラス。取り回しの良さと適度なヒップポイントの高さによって、アメ車にも関わらず都心の狭い裏道もそれほど苦にならないのが嬉しい。

JEEP チェロキーLimitedJEEP チェロキーLimited

無事にAカメラマンをピックアップし、改めて「都心からスタート!!」ということで、新宿のビル群をバックに記念撮影。ここにいると大ヒットした刑事ドラマ「太陽にほえろ」のテーマが頭の中で流れるのは気のせいだろうか?(笑)。ちなみにチェロキーのスマートワイルドなデザインは、都心のコンクリートジャングルにも溶け込むデザインだと思う。

新宿から程近い中野長者橋入口から首都高速中央環状線に合流、戸田南より外環経由の関越道でまずは目的地の軽井沢へ!

80~100km/h付近でのハンドリングは決して機敏ではないが、操作に対する応答性は非常に素直な特性だ。凹凸が続くような道で225/55R18サイズのタイヤ(今回はグッドイヤー製のスタッドレス)&ホイールがバタバタ動く感じがするのはちょっと残念な部分だが、それ以外は快適かつシャキッとした乗り心地なので、乗用車から乗り換えても違和感はないだろう。

面白いのはアルファロメオのプラットフォームをベースにしていながらも、クルマの動きはユックリで心地よいダルさがある…と言ったアメ車のいい雰囲気もシッカリと残されているのは嬉しいポイント。これはJEEPとしての意図的な演出なのか?

動きはユックリで心地よいダルさがあり、アメ車のいい雰囲気を残す

JEEP チェロキーLimitedJEEP チェロキーLimited

関越道ではリミテッドに標準装備の「アダプティブクルーズコントロール」と「車線逸脱警報(LaneSense)」を試す。動きはユックリで心地よいダルさがあり、アメ車のいい雰囲気を残す(笑)のだが、どちらの機能もドライバーの意思に近い緻密な制御をしてくれるので、スバルやボルボ、メルセデス同様に安心してクルマに任せることができた。

また、必要十分なスペースが確保されており、フロントで適正なポジションでも後席のレッグルームは十分確保されている。上下方向の閉塞感はいい意味で2代目XJ型を思い出させてくれるが、オプションのガラスサンルーフを装着すれば解放感が一気にアップする。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる