ジープ チェロキー 海外試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:クライスラー日本株式会社
ジープ チェロキー 海外試乗レポート
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新開発4×4システム+新開発サスペンションの高い走破力

4×4方式は新開発のセレクトラックⅡフルタイム4×4システムを採用している。これはタイヤの空転が発生する前にそれを予測し、防止するシステム。従来のチェロキーが不得手だったドライなオンロード走行などでも性能が向上しているのが特徴。4×4モードはオート/ローをスイッチで切り換えられる。エンジンはV6、3.7L、205馬力。ミッションは4速ATが組み合わされる。

Dレンジでの走りはスタートからトルクが太く、加速は軽快。一方、時速100キロ走行はDレンジで1,900回転なので、高速巡航も静粛性は高かった。ハンドリングはやや軽めのパワーステアリングと、きりこむと即座にユラッと傾くロールが印象に残った。砂丘地帯ではこのサスペンションとV6エンジンのトルクフルな性格が力強い走破力を可能にしてくれた。

アメリカン・ワイルドのチェロキーは今なお健在

居住空間も現行モデルよりもゆったりしている。特に44mm延びたホイールベースの恩恵はリアシートのレッグスペースの拡大に結びついている。

フロントシートは高めの着座位置からの視界はよく、ボンネットの確認もラクだった。乗り心地は17インチタイヤと18インチタイヤでは異なっていた。オプションの18インチは路面のザラつきの伝わり方がやや大きく、乗り心地を重視するなら17インチの標準サイズのほうがベターだ。

ジープの代表モデルであるチェロキーは、オフロード走行が特にアップしている。他社にも採用されているヒルディセントコントロールは、作動中にブレーキペダルを踏んでも解除されず、1、2、Dの各レンジでも使える。これは安心感があり、とても使い勝手がよかった。ワイルドなSUVが少なくなってしまったが、チェロキーは間違いなくワイルドな一面を持つSUVだ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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