autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジャガー XFR 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/7/5 11:00

ジャガー XFR 試乗レポート(3/4)

関連: ジャガー XF Text: 松田 秀士 Photo: オートックワン編集部
ジャガー XFR 試乗レポート

興味を引かれるアクティブ・デファレンシャル・コントロール

リアスタイリング2

私のような者にとって、テクニカル面で一番興味を引かれることがアクティブ・デファレンシャル・コントロールだ。これはフェラーリなどにも採用されるいわゆるEデフで、0~100%の間でデフのロック率をアクセルのON/OFFに関係なくコンピューター制御で可変させる。

普通デフは、一番ステアリングを大きく切るAペックス付近ではできるだけフリーにして大きな差動を発生させ、脱出では差動を少なくさせてロック率を上げ左右の駆動輪に駆動力を伝えたいものだ。

しかし、この作用はこれまでのLSDの場合駆動がかかっているかどうか、さらにアクセルがONの場合何%、OFFの場合何%という定格的な設定しかできなかったのだ。

ジャガー XFR ロゴ

それが、このアクティブ・デファレンシャル・コントロールでは臨機応変にコントロールしてくれる。

たとえば、コーナー進入でリヤが不安定なときには一時的にロック率を上げ、旋回し始めるとロック率を下げデフをフリーに、やがてアクセルを踏み込んでのコーナー脱出ではステアリングの切れ角に応じた左右輪への駆動配分でスマートにコーナリングさせる。

当日は雨の路面も経験したのだが、アンダーステアが小さく、かといってオーバーステアも限界が高いことが確認できた。

このようなコントロール、これまではABSと連動したDSCによって1輪にだけブレーキをかけてコントロールしていたのだが、その必要性がほとんどなくなったことも大きな進化といえる。

このデファレンシャルシステムの採用等により、XFシリーズのリヤサブフレームが一新されていて乗り心地や室内の静粛性がより向上していることも見逃せない。

ジャガー XF 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー XF の関連記事

ジャガー XFの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー XF の関連記事をもっと見る

ジャガー XF の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29

  • ジャガー
    XF

    新車価格

    598万円1,105万円

  • ジャガー
    XE

    新車価格

    477万円769万円

  • ジャガー

    新車価格

    639万円981万円