autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジャガー XFR 試乗レポート/清水草一

試乗レポート 2012/2/28 17:03

ジャガー XFR 試乗レポート/清水草一(1/2)

関連: ジャガー XF Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部
ジャガー XFR 試乗レポート/清水草一

ライバルはズバリAMG!?

ジャガーXFR

先日は当サイトにて、ジャガーXFのお求めやすいV6モデル(つってもオプション含め850万円もするけど・・・)をレポートし、「マイナーチェンジしたXFってカッコいいし、相当魅力的っス!」と断言したワタクシですが、今回は、XFのスーパーウルトラハイパフォーマンスグレードである、XFRを取り上げさせていただきます。

RとはRacingのR(たぶん)。末尾に「R」が付けば、そのクルマは速いということですね。GT-Rしかり、シビックタイプRしかりです。

しかしXFRの場合は、もうちょっと踏み込んだ意味がある。この場合のRは、メルセデスにおけるAMGとか、BMWにおけるMとか、アウディにおけるRSのような存在だぜ!ということなのです(たぶん)。

ジャガーXFR

で、そんなスペシャルなXFRも、XFのマイナーチェンジに合わせてフェイスリフトが行われ、ヘッドライトが例の切れ長系になって、LEDの縁取りが付きました。正直、マイチェン前のヘッドライトは、上に初日の出みたいなのが飛び出してて、どうも好きになれなかったのですが、これは本当にカッコいいですな。

その他の部分は、特に目につくほどの変更はないのですが、このRと他のXFモデルとでは、元から顔つきが違います。左右のエアインテーク部が大きくて、より攻撃的なのです。

ただ、空気の取り入れ口を大きくするために、フツーのXFについてる日本刀ギラリみたいな意匠はついてない。これは個人的には残念だ。あれ、すごくカッコいいのに。

これを買えるあなたは「征服病」かもしれない

ジャガーXFR

見るからにタダモノではない雰囲気のジャガーXFR。街を走っていても注目度はかなり高い。

ライバルはズバリAMG。そういう立ち位置なわけですが、こういう超絶パワフルなおクルマを買う方というのは、それはもうご本人様も超絶パワフルで、本人自体がAMGだべ!というケースが多うございます。

我々凡人は、「今日、明日食べるだけの魚が釣れればそれで十分」、「釣り過ぎたらみんなに迷惑がかかるし」という風に考えますが、超絶パワフルゾーンにお住まいの方々は違います。釣りをやったら釣り尽くす!食べきれようが食べきれまいがそんなことは関係ねぇ!1000匹釣ってその川の魚全滅させたる!くらいの勢いで釣りをされます。本当の話です。

そういう方だけが、自分の会社を大きくして巨万の富を得、AMGとかにお乗りになるのです。一種の病気ですね。アレキサンダー大王がインドまで遠征したのも病気(征服病)ですが、それに近い匂いを発してらっしゃいます(大王に会ったことないけど)。

我々一般人は、そういう病気の皆様が切り開いた道を、静かに後に続く。それがこれまでの人類の歩みです。

ジャガーXFRジャガーXFRジャガーXFRジャガーXFRジャガーXFR

ジャガー XF 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー XF の関連記事

ジャガー XFの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー XF の関連記事をもっと見る

ジャガー XF の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • ジャガー
    XE

    新車価格

    477万円769万円

  • ジャガー
    XF

    新車価格

    598万円1,105万円

  • ジャガー

    新車価格

    639万円981万円