メルセデスCクラスやBMW3シリーズに強敵現る ~「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート~(2/4)

メルセデスCクラスやBMW3シリーズに強敵現る ~「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート~
「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

期待の新開発「INGENIUM(インジニウム)」ディーゼルエンジンは年末までおあずけ

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

エンジンはガソリンが3タイプ、そしてディーゼルが2タイプとなる。まずガソリンは直4 2.0リッター直噴ターボが200psと240psの2タイプ、これにパワフルなV6 3.0リッター直噴スーパーチャージド(340ps)が加わって計3タイプとなる。ただし、これらはいずれもXFもしくはFタイプに搭載されているものと基本的に同一。

では、なにが目新しいかといえば163psと180psの2タイプが用意される直4 2.0リッター直噴ターボのほうで、いずれも最新のテクノロジーが惜しげもなく採用された省燃費/ハイパフォーマンスの新世代ディーゼル「INGENIUM(インジニウム)」エンジン。ちなみに、このエンジンを作るための工場まで新設してしまったのだから驚くしかない。

これまでフォードの流れを汲むエンジンで急場を凌いできた新生ジャガー・ランドローバーにとって、これが初の自社開発・自社生産エンジン。つまり、これでようやく彼らの自立性が確保されたわけで、その意味では極めて重要なパワーユニットだといえる。

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

私は国内試乗よりひとあし先にスペインで行われた国際試乗会に参加し、そのスムーズかつパワフルで回転フィールが伸びやかな新ディーゼル エンジンを体験してきたが、日本導入は年末にずれ込むという。なお、日本にやってくるのは180psのみとなる見通しだ。

さらにアダプティブクルーズ・コントロールや自動緊急ブレーキ、車線逸脱警告などのドライバー・アシストを全グレードに標準装備しながら、エントリーモデルのXEピュアは500万円を切る477万円に価格を設定された点も見逃せないけれど、私自身はジャガーというブランドそのものにもう一度注目していただきたいと思う。

改めて注目したい「ジャガー」ブランドの華やかな歴史とその重み

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

戦後誕生したジャガーの第1作目はXK120と呼ばれるスポーツカーで、最高速度が当時としては驚異的な120マイル(約192km/h)に達していたことからこの名がついた。その後もスポーティな量産車を次々とデビューさせるいっぽう、CタイプやDタイプといったレーシングカーでルマン24時間に挑戦。これまで通算7度も栄冠を勝ち取っているが、これはポルシェ、アウディ、フェラーリに続く歴代4位の成績。それほどスポーツ性が高いのに、イギリスの上流階級生まれらしく品の良さを失っていないところがジャガーの最大の魅力といえる。つまり、一流のラグビー選手並みに力強いのに、普段はイギリス貴族よろしく控えめで上品。そんな二面性こそがジャガーの本質ではないだろうか。

そうした特質はデザインにも表れていて、天才デザイナー、イアン・カラム率いるデザインチームはクリーンでありながら力強く、それでいて気品溢れるスタイリングを作り上げている。カラム自身はXEのデザインについて「タイムレス」、つまり時間を超越した存在だと主張しているが、私もそのとおりだと思う。

[さあ、気になるインプレッションは・・・次ページへ続く]

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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