メルセデスCクラスやBMW3シリーズに強敵現る ~「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート~(1/4)

メルセデスCクラスやBMW3シリーズに強敵現る ~「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート~
「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

ライバルはズバリ「Cクラス」「3シリーズ」・・・ジャガーはホンキだ!

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

ジャガーは間違いなく本気だ。

なにしろ、強豪ひしめくDセグメントに再参入するにあたって、彼らはシャシー、ボディ、そしてエンジンまで最新世代の技術を投入した“XE”を新開発し、「メルセデス・ベンツ Cクラス」、「BMW 3シリーズ」といったライバルたちに真っ向勝負を挑もうとしているのだ。

ジャガーはフォード傘下にあった2001年に「Xタイプ」でDセグメントに参入していながら、ビジネス面の成功を収めることができずに撤退したという苦い経験がある。グループ内の「フォード モンデオ」をフルタイム4WD化して誕生したXタイプは、クルマとしての完成度は決して低くなかった(なにせ、名作の誉れ高いあのモンデオがベースなのだから当然!)けれど、どうやらジャガーファンには“血中ジャガー濃度”が低いと断じられたようでセールスは振るわず、2009年には生産終了とされたのである。

その開発は慎重かつ大胆に

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

その後、ジャガーがフォードの元を離れ、ランドローバーともどもインドのタタ・グループに属するようになったのはご存知のとおり。とはいえ、ジャガー・ランドローバーはタタに隷属する立場ではなく、むしろいまではグループ全体の稼ぎ柱となるほどの成功を収めているのだから、その動向は極めて責任重大といえる。

もっとも、現在のところサルーンとしては「XF」(メルセデスでいえば「Eクラス」)と「XJ」(同じく「Sクラス」)しかラインナップしていないジャガーがいま以上に売り上げを伸ばすのであれば、メルセデスのCクラスやBMWの3シリーズと同じDセグメントへの参入は避けて通れない。ただし、Xタイプで苦汁をなめた経験があるから、今度は慎重かつ大胆に白紙から新型車を開発したという次第である。

アルミを多用したモノコックボディを採用

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

では、ジャガーはどのくらい本気でXEを作り上げたのだろうか?

まずボディは軽量高剛性なアルミを全体の75%以上に用いた意欲作。これほど広範にアルミを使ったDセグメントはほかにないと断言できる。ちなみに、ジャガーでは最上級サルーンXJのボディもアルミ製だが、XEよりひとクラス上のXFはスチール製。間もなく登場の次世代XFもボディはアルミ製になるようだが、ひとまわり小さなXEに先にアルミ・ボディを与えるあたりにも、このモデルに賭けるジャガーの意気込みが表れている。

ハンドリングと乗り心地・・・二律背反をクリアする「インテグラルリンクサスペンション」を新開発

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

これにともなってサスペンションもすべて新設計とされた。しかも、フロントに贅沢なダブルウィッシュボーン式を採用しただけでなく、リアにも凝りに凝ったインテグラルリンク式を採り入れている。これは複雑なリンクを組み合わせることで、ハンドリングに影響するホイールの位置と向きはしっかり抑えるいっぽう、乗り心地に影響するショックは柔らかく受け止められる優れモノ。おかげで、ハンドリングはシャープなのに乗り心地は快適そのものという、いわば自動車の二律背反を乗り越えた足回りとなっている。

ちなみに駆動系は当面、全モデル後輪駆動となるが、追って4WDを投入する計画もあるようだ。

[エンジンラインナップも多彩・・・次ページへ続く]

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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