ジャガー XF ポートフォリオ 試乗レポート(1/4)

ジャガー XF ポートフォリオ 試乗レポート
フロントスタイリング1 フロントスタイリング2 リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー ホイール&タイヤ エンジン メーター インパネ1 インパネ2 画像ギャラリーはこちら

パワーも燃費も向上、排出ガスは低減

エンジン
リアスタイリングサイドビュー

Eクラス、5シリーズ、A6、レクサス・・・このセグメントには実力ある競合車がひしめく。

そんな中、従来のSタイプでは力不足とジャガーも考えてか、次世代を担うべきニューモデルを開発し、世に送り出したのがXFシリーズだ。日本には2007年秋より導入されている。

そのXFシリーズが、早くも大掛かりなマイナーチェンジを実施。

ポイントはエンジン。

直噴化し、可変バルブタイミング機構を採用した「AJ-V8 Gen III」ユニットは、排気量を従来の4.2Lから5Lに拡大。NAとスーパーチャージドがあり、NAで従来の最高出力224kw(304ps)、最大トルク421Nm(42.9kgm)から、それぞれ283kW(385ps)、515Nm(52.5kgm)と、800ccという数字からイメージするよりもずっと大きな上がり幅のスペック向上を果たしている。

このご時世に排気量アップというと、逆行しているように感じるかもしれないが、実際には環境性能も格段に向上している。

つまり、パワーも燃費も向上し、排出ガスが低減されている。ところが、排気量拡大により自動車税がワンランク上がってしまうというのは、日本の自動車税制は早いところ見直す必要があると思わずにいられない。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XFの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XFのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XFの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XFの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XFのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる