ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート(3/5)

ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート
ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 画像ギャラリーはこちら

スポーツカー「F-Type」と同じV6 3リッタースーパーチャージャーエンジンを搭載

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

パワートレインは、スーパーチャージャー付き3リッターV6エンジンにZF製8速ATを組み合わせた、「F−Type」と同じものだ。

最高出力340ps/最大トルク450Nmの発揮することもあって、走り出しから高速域まで滑らかな加速を見せる。正直なところ、1980kgの8速ATの躾が良いこともあって、高速道路での合流などの中間加速がしっかり取れて、もたついた印象がない。アルミ素材を多用して軽量化をほどこした結果、アッパーミドルの堂々たるSUVでありながらも、アンダー2トンにボディ重要を抑えた効用だろう。この「XF」と「XE」と共通するプラットフォームだが、「F−Pace」用に最適化がはかられており、その部品の約80%は専用のものを使っているのだ。

さらに、この上位に世界限定2000台のうち、日本に50台の限定で導入される「First Edition」も用意されるのだが、実は、すでに完売に近い状態だ。1108万9000円のプライスタグを掲げるが、最高出力が380psまでスープアップされており、22インチのファットなタイヤを履き、パノラミックグラスルーフや革製スポーツシートなどを標準で装備するとなると、実はバリューである。

勇ましいエキゾーストノートに興奮!

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

アクセルペダルを踏み込むと、F-Typeほどではないが、それでもかなり勇ましいエキゾーストノートが背後に響き渡る。

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0-100km/h加速は、ライバルたる「マカン」と0.1秒差の5.5秒とされる。残念ながら、日本の道で実力を発揮する好機は少ないが、この勇ましい排気音が、ジャガー一族にとって不可欠なスポーティネスの一端を垣間みさせてくれる。

そもそも、「F-Pace」の”Pace”とは、設立理念である「Grace, Pace and Space」に由来しており、Paceとはイギリス英語でスピード感があふれる意味合いを持っているという。

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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