ジャガーがあえてクロスオーバー車を造る意義とは/新型 SUV「ジャガー F-PACE」海外試乗レポート(1/5)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
ジャガーがあえてクロスオーバー車を造る意義とは/新型 SUV「ジャガー F-PACE」海外試乗レポート
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「F-PACE」は形を変えた現代のシューティングブレイクだった

「ジャガーがあえてクロスオーバー車を造る意義とは」新型 SUV「ジャガー F-PACE」海外試乗レポート/金子浩久

知人が「ジャガー XJ-S シューティングブレイク」を持っていたことがあった。

シューティングブレイクとは、スポーツカーやGTなどの速いクルマの後部をステーションワゴンに改造したボディを持つクルマのことで、主にイギリスで小規模なコーチビルダーによってごく限られた数だけが造られていた。アストンマーチンの「DB5」や「DB6」をベースにしたものもあった。

名前の由来は、狩猟を行うハンターが撃ち落とした獲物を一刻も早くピックアップするためだと聞いているが、半分は眉唾だろう。そんなに遠くに照準を合わせることがあるとは思えないし、そもそも獲物のピックアップは猟犬の役目だ。

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「ジャガーがあえてクロスオーバー車を造る意義とは」新型 SUV「ジャガー F-PACE」海外試乗レポート/金子浩久

信憑性があるとすれば、猟場に速く駆け付け、獲物が痛まないうちに早く帰宅するために速いクルマが必要になるという説明だろう。実際、日本で最初の初代レンジローバーのオーナーはハンターで、それまで乗っていたランドローバーよりも格段に早く帰宅して獲物をさばくために、わざわざイギリスから個人輸入したレンジローバーに乗っていた。

名前はともかく、シューティングブレイクという存在は大いに魅力的だ。ただ速く走るためだけでなく、速く走る目的を持っているという点が豊かなライフスタイルを想像させるからだ。目的は、もちろん狩猟だけとは限らない。スキーやキャンプなどのアウトドアスポーツだって構わない。別荘への往復だとしても運ぶ荷物は多くなってくる。人間だけが速く移動するのならば、クーペボディのスポーツカーやGTなどで事足りるけれども、道具や荷物が多くなるアクティビティでは、シューティングブレイクのワゴンボディが必要になってくる。

「ジャガーがあえてクロスオーバー車を造る意義とは」新型 SUV「ジャガー F-PACE」海外試乗レポート/金子浩久

知人が乗っていたXJ-Sシューティングブレイクは圧倒的なパフォーマンスと贅沢なインテリアが魅力的だったが、イギリスのコーチビルダーがごく少数を製造したカスタムカーだから、今から中古車を探そうとしても手に入れるのは不可能に近い。

XJ-Sシューティングブレイクは僕のドリームカーの一台であることは間違いないのだけれども、ジャガーが送り出してきたニューモデル「F-PACE」が、姿形はXJ-Sシューティングブレイクと随分と異なってはいても、内容に於いてはそれとかなり近くて、むしろパフォーマンスや機能では凌駕しているところが多い。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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