バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:茂呂幸正/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート
ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

重量バランスの良さを感じさせるハンドリング

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

ハンドリングも良好。

重いディーゼルを搭載しているためフロントヘビーかと思いきや、基本的な前後の重量配分が良いのだろう。気持ちよく曲がってくれる。

不思議なことに、リアシートの乗り心地は上級モデルのXFより上質(ただレッグスペースは成人男性だと狭い)。慣らしが済めばさらに乗り心地は良くなっていくと思う。

ジャガー XE ディーゼル、バリュー度高し!

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

興味深いのは、上位モデルのXFとの外観の差がほとんどないこと。相当のクルマ通でも見分けられないかもしれない。XFと並べない限り、XEだって立派なジャガーに見えるのだった。

ということを考えれば、7インチタッチスクリーン式ナビや自動緊急ブレーキなど必要な装備全て付いて497万円(「PURE」グレード)という価格、バリューあります。

このクラスを考えているならリストに載せてみたらいかがか。

[レポート:国沢光宏/Photo:茂呂幸正/ジャガー・ランドローバー・ジャパン]

※新型「ジャガー XE 20d」のフォトギャラリーもチェック!

JAGUAR XE 20d PURE(ピュア)[ターボディーゼル/FR] 主要諸元

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4680x1850x1415mm/ホイールベース:2835mm/車両重量:1660kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ターボチャージドディーゼルエンジン/総排気量:1999cc/最高出力:180ps(132kW)/4000rpm/最大トルク:430N・m/1750-2500rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/使用燃料:軽油/燃料消費率:17.1km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55ZR17(前後)/車両本体価格:4,970,000円[消費税込]

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏
ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏
ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏
ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XEの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XEのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XEの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XEの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる