autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジャガー XFR 海外試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/3/9 18:19

ジャガー XFR 海外試乗レポート(3/4)

関連: ジャガー Text: 松田 秀士 Photo: ジャガー・ランドローバー・ジャパン
ジャガー XFR 海外試乗レポート

スポーツモードを選んでも驚くほどコンフォート

サイドビュー

Eデフのコントロール特性を、サーキットのウエット路面とドライ路面の両方で試すことができた。ステアリングをフルロック状態まで切ってアクセルを全開にするのだが、ものの見事にアンダーやオーバーステアーを封じ込めて曲がり始める。いわゆる、横滑り防止装置やアクティブサスペンション、さらにはトラクションコントロールと協調してコーナーリングさせるのだが、特にトラクションコントロールと横滑り防止装置に頼りすぎないでクルマを安定させているところには感心する。要するに、LSDの長所と通常のデフの長所を上手に使い分けてくれるのだ。

さて、510psはやはり力強い。2,500~5,500rpmの広範囲で625Nmの最大トルクを発生させるので、低回転域からモリモリ加速する。また、スーパーチャージャー特有のヒューン!という音がほとんど押さえ込まれていて、NAエンジンに乗っているような感覚だ。

サスペンションは、アダプティブダイナミクスと呼ばれる可変ダンパーシステム。これにアクティブ・デファレンシャル・コントロールが協調して、どのような状況でも極度なハンドリングの変化を和らげてくれる。20インチの扁平幅広タイヤを履いているのに、いわゆるスポーツモードのダイナミックをチョイスしても、驚くほど乗り心地が良い。かといって、足はかなり締まっている。なのに、ボディ振動や突き上げ感がない上品な乗り心地なのだ。ハンドリングのスポーツ度とキャビンのコンフォート性が、これほど両立しているクルマも珍しいだろう。

フロントグリルスピードメーター試乗タイヤ&アルミホイール試乗
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー の関連記事

ジャガーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー の関連記事をもっと見る

ジャガー の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • ジャガー
    XE

    新車価格

    477万円769万円

  • ジャガー
    XF

    新車価格

    598万円1,105万円

  • ジャガー

    新車価格

    896万円1,815万円