ジャガー Fタイプ V8R AWD・V6S 6MT 海外試乗レポート ~Fタイプ最速の4WDモデルに加え、6MTモデルも登場~(2/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社
Fタイプを「マニュアルで操れる」という喜び
もうひとつの魅力。それは3ペダルの「6MT」グレードだ。本国では全てのV6系に設定されたが、日本仕様ではV6Sクーペのみ。順当な選択だと思う。
日本市場では、ほとんど見向きもされない3ペダルMTだけれども、スポーツカーブームの予感がマニュアル人気を再び呼び込みそうな気配もあって、こういった外国勢の積極姿勢は嬉しいかぎり。クルマの根源的な魅力は何といっても、機械を操るという行為にこそあって、それには3ペダルが一番適している。
Fタイプのようなピュアスポーツをマニュアルでドライブできると思うだけで、何だかワクワクしてしまう。
実際、美しいスタイリングのスポーツカーをマニュアルでドライブしているという気分ほど、晴れやかなものはない。エンジンと繋がっている感覚は圧倒的に顕著だし、エンジンの回り方だってオートマティックのときよりもシャープで滑らかなような気がする。
この記事にコメントする