autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジャガー F-TYPE 試乗レポート/石川真禧照

試乗レポート 2013/8/15 17:57

ジャガー F-TYPE 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

関連: ジャガー Fタイプ Text: 石川 真禧照 Photo: 和田清志
ジャガー F-TYPE 試乗レポート/石川真禧照

「F-TYPE」の美しいスタイルに秘められた獰猛性

ジャガー F-TYPE V8S

ジャガーの2シーターオープンスポーツは、1975年までに生産された「Eタイプ」が最後だった。

それから実に40年近くが過ぎ、2シーターオープンスポーツが「F-TYPE」として復活した。

F-TYPEのボディは、ジャガーが得意としているオールアルミを採用するなど、フラッグシップカーとしての先進性も与えられている。 美しいスタイルのF-TYPEだが、ジャガーが本来持っている野獣のような荒々しさも秘めたスポーツカーへと仕上がっていた。

F-TYPEの日本デビューは2013年5月だったが、この時点から予約受注を開始。そして、ようやく国内向けのF-TYPE試乗車が本国から送られてきたので、試乗レビューをお届けしたい。

グレードはV6とV8をラインナップ

ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPEに試乗する石川真禧照氏

日本で販売されるF-TYPEは2グレード。「F-TYPE」と「F-TYPE V8S」だ。

「F-TYPE」の価格は950万円。「F-TYPE V8S」は1,250万円というプレミアムスポーツカーだ。

F-TYPEのスタイリングはフロントからリアまで、まったく新しいデザインコンセプトから成り立っている。

ジャガーは伝統的に各車共通のグリルを持たないといわれているが、F-TYPEも現在のXKやXJ、XFとは異なるグリルデザインを採用している。

サイドからリアに回り込んで見ると、テールランプは独自の横長の形状が採用されている。

ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S
ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S
ジャガー F-TYPE V8Sジャガー F-TYPE V8S

パワーユニットは2タイプ。F-TYPEは「V6 3.0リッター」、F-TYPE V8Sは「V8 5.0リッター」を搭載している。どちらもスーパーチャージャーで武装されている。

最高出力と最大トルクは、V6が「340ps・450Nm」、V8が「495ps・625Nm」を発生。ミッションは8速AT、センターコンソールにはマニュアルシーケンシャルコントロールを行う「スポーツシフトセレクター」、ステアリングにはパドルレバーが備わる。

メカニカルな装備は、V6とV8で異なる。シャーシやサスペンションはオールアルミのダブルウイッシュボーンだが、V8には「アダプティブ・ダンピング」が車体の動きと傾きを1秒間で100回も解析し、その数値に基づいた設定を各ダンパーごとに、調整している。さらに、「アダプティブ・デファレンシャル・コントロール」が標準装備され、タイヤの空転を抑えてトラクションを最大化している。

ジャガー F-TYPE V8S

もう一つ、V8エンジン用として「アクティブ・エグゾースト・システム」を標準搭載。

これは、排気系にバイパスバルブを装着することで、エグゾーストのバイパスバルブを持ち込み、直結に近い状態に変えるというもの。アクセルオンでの爆音+アクセルオフではまるでレーシングカーがアクセルオフした時のように、「パン、パン、パン」と音を発する。

ジャガー Fタイプ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー Fタイプ の関連記事

ジャガー Fタイプの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー Fタイプ の関連記事をもっと見る

ジャガー Fタイプ の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25

  • ジャガー
    XJ

    新車価格

    997万円2,052.6万円

  • ジャガー

    新車価格

    896万円1,815万円

  • ジャガー
    XF

    新車価格

    598万円1,105万円