全米オープン準優勝の“錦織圭”選手がジャガー 新アンバサダーに任命

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
全米オープン準優勝の“錦織圭”選手がジャガー 新アンバサダーに任命
錦織圭選手とジャガー Fタイプ 錦織圭選手 ジャガー Fタイプ 錦織圭選手 錦織圭選手 ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏 錦織圭選手のジャガー 新アンバサダー“GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)”記者発表会にて 錦織圭選手のジャガー 新アンバサダー“GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)”記者発表会にて 錦織圭選手 錦織圭選手 錦織圭選手 画像ギャラリーはこちら

つい数週間前、日本中を沸かせたテニスプレイヤーがジャガーの新アンバサダーに!

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、日本を代表するプロテニスプレイヤーの「錦織圭」選手の新アンバサダー就任を発表した。

錦織圭選手
錦織圭選手

錦織圭選手といえば、全米オープン男子シングルスで日本人初の優勝を期待され、決勝進出が決まった際には日本中が熱狂に包まれたことは記憶に新しい。

9月9日の決勝では対戦相手のマリン・チリッチ選手に惜しくも敗れ、準優勝という結果になったものの、準優勝自体も日本人初の快挙であることは間違いない。そんな錦織圭選手がこのたび、ジャガーの新アンバサダーとして任命された。

なんと、錦織選手からジャガーへアプローチ!

ジャガー Fタイプへ乗り込む錦織圭選手
錦織圭選手のジャガー 新アンバサダー“GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)”記者発表会にて

今回の錦織選手のジャガー アンバサダーについて、実は錦織選手はアメリカで個人的にジャガーを試乗したり、ジャガーがスポンサーとなっている大会に出場した際にも飾ってあったジャガーXKを会場で見ていたりと以前よりジャガーの魅力に惹かれていたとのことで、今回はなんと錦織選手の方からジャガーへとアプローチして実現したのだという。

そのことについて、錦織選手は「アメリカでジャガーを試乗した時に“一目惚れ”してしまいまして、ジャガーが本当に好きになって、ずっと『乗りたい』という思いがあったので、こちらからジャガーさんへアプローチしました」と語る。

ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏
(左)ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長のマグナス・ハンソン氏/(右)錦織圭選手

いま最も話題性のある世界トップテニスプレイヤーをアンバサダーに迎えることが出来たことについて、ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長のマグナス・ハンソン氏は、

「錦織選手がジャガーのファンでいて下さることは、大変光栄なことです。これから共に成長していきたい、WINWINの関係でありたいと思っています。錦織選手は本当の“GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)"ですよね。ジャガーも同じくGAME CHANGERでありたいと思っています。

GAME CHANGERとしてドラスティックにゲームの流れを変えていく。このことをここ数週間、我々は目撃(錦織選手の試合)してきました。ジャガーもぜひそのチェンジを、プレミアムマーケットにもたらしたいと考えています。ジャガーの素晴らしいシンボルとして、錦織選手にはゲームチェンジャーであり、パートナーであって頂きたいと思います」

と錦織選手への期待の高さを語った。

錦織圭選手

また、錦織選手はこれまではクルマを所有していなかったが、近々「Fタイプ V8 S コンバーチブル」のオーナーになる予定で、現在納車待ちだという。

「アメリカでV8を試乗したときに、まず音が体に響いてきて、パワーもありますしすごく安心して運転が出来ます。(目の前のFタイプを見て)むちゃくちゃ格好良くて色もいいですし、早く乗りたいです!」と興奮の面持ちで語った。

ジャガー Fタイプジャガー Fタイプジャガー Fタイプ錦織圭選手のジャガー 新アンバサダー“GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)”記者発表会にて錦織圭選手のジャガー 新アンバサダー“GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)”記者発表会にて
錦織選手がジャガー Fタイプのボンネットへ描いた「No.1 GAME CHANGER」の誓い

今後、錦織選手はこれまでの流れを変えるGAME CHANGER(ゲームチェンジャー)として ジャガーの新アンバサダーを務め、ジャガーのウェブサイトや広告などに登場予定だ。

錦織圭

生年月日:1989年12月29日

身長/体重:178cm/70kg

出身地:島根県松江市

5歳でテニスを始め、2001年5月、全国選抜ジュニア選手権で優勝。同年7月全国小学生大会、8月全日本ジュニア12歳以下で優勝し、史上5人目となる全国制覇3冠を達成。

2003年、(財)盛田正明テニスファンドの強化選手に選ばれ、フロリダのIMGアカデミーにテニス留学。その後、フロリダを拠点に世界のジュニアサーキットを転戦。

2007年10月のジャパンオープンでプロ転向。翌2008年2月、デルレイビーチ国際選手権でATPツアー初優勝。同年8月の全米オープンでは、日本男子シングルスとして71年ぶりにベスト16進出という快挙を達成し、その年のATPワールドツアー最優秀新人賞を受賞。2009年、右ひじの疲労骨折で4月からツアーを欠場。苦しいリハビリを経て、翌2010年2月にツアー復帰。下部ツアーで優勝を重ね、一度失ったランキングを2010年末にはトップ100に戻す。

2011年、上海マスターズでベスト4に進出し、松岡修造の世界ランキング46位の記録を大幅に更新して30位に。また続くスイス室内の準決勝では、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチを破る大金星を挙げる。

2012年、全豪オープンテニスのベスト8進出で、世界ランキング20位に到達。日本代表として臨んだロンドン五輪では、準々決勝まで進み、5位入賞。10月の楽天ジャパンオープンでは、地元の期待に応え見事優勝、自身2つ目のATPツアータイトルを手にする。

2013年は、メンフィスの大会に優勝し、3つ目のタイトルを獲得。国別対抗戦のデビスカップでも日本のエースとして活躍し、日本のワールドグループ入りに貢献。

2014年、メンフィスの大会を連覇、マイアミのマスターズでベスト4、バルセロナのATP500で優勝、マドリッドのマスターズで準優勝と立て続けに好成績を上げ、ついに5月12日付けの世界ラインキングでは自己最高の9位を記録、念願のトップ10選手の仲間入りを果たした。

同年8月の全米オープンでは、準決勝で世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手に勝利して、男子シングルスとして日本人初はもちろんアジア人初となる四大大会(グランドスラム)の決勝に進出し、準優勝という偉業を達成。9月8日付けの世界ランキングで8位となり、自己最高位を更新した。(2014年9月現在)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Fタイプの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Fタイプのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Fタイプの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Fタイプの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Fタイプのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる