MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2015 いすゞの前身「ヂーゼル自動車工業」が製造した「TX80型トラック 5t積み」【TMS2015】

東京モーターショー2015記事一覧。自動車の祭典、東京モーターショー2015の記事一覧です。東京モーターショー2015で注目された車種やカスタムカー、コンパニオン・キャンギャルなど東京モーターショー2015の華やかな雰囲気を楽しんでください!

モーターショー 2015/10/30 18:48

いすゞの前身「ヂーゼル自動車工業」が製造した「TX80型トラック 5t積み」【TMS2015】

関連: いすゞ Text:
いすゞの前身「ヂーゼル自動車工業」が製造した「TX80型トラック 5t積み」【TMS2015】

いすゞの前身「ヂーゼル自動車工業」が製造した「TX80型トラック 5t積み」

いすゞのブースでひときわ異彩を放つ、1台の古いトラックがあります。

いすゞブースでは毎回非常に丁寧に復元された車両の展示が毎回視線を奪われるものですが、今回はおよそ70年前に、いすゞの前身「ヂーゼル自動車工業」が製造したTX80型トラック5t積みを奇麗に復元したものが展示されているのです。

いすゞ TX80

このクルマは1946年から生産されていたモデルであり積載能力ばかりではなく、まだまだ悪路の多かった日本でも、それに耐えうるボディに仕上げるべく、戦前に製造されたTX40をベースとしながらも大幅な強化改良を加えたモデルになっていました。

戦後復興を支えたクルマ、大型長距離輸送はこのクルマが可能にしたと言ってもいいのではないでしょうか。

展示車は当時の塗装色「オーシャンブルー」が再現され、細かい意匠に至るまで当時のクオリティが手に取るように想像できるそんな一台に仕上がっています。

「いすゞ」の手書きのマーク、今はなじみがないエンブレム。気がふんだんに用いられたキャビンや、荷台の下に設けられた工具箱など、しばらくこの前にたたずんで「このクルマが走ってきたから今がある」と思うと、ある種の感動すら覚えるから不思議です。

そもそもトラックのような、趣味性とは無縁で徹底的に使い倒されて、帳簿上の事情で買い替えられてしまうクルマの古いものは現存数が極めて少なく貴重です。なかなか見ることができない1台。今回のモーターショウでぜひご覧頂きたい1台です。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

いすゞ の関連編集記事

いすゞの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

いすゞ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

[PR] スペシャルスポンサーリンク

主要出展メーカー・ブランド