ハマー H3 試乗レポート(3/4)

ハマー H3 試乗レポート
集合写真 フロントスタイリング フロントグリル バックドア スカイルーフ フロントシート モニターカメラ 走行 4速ATシフト メーター タイヤ 画像ギャラリーはこちら

乗用車並みの快適性に評価大

従来より200cc拡大された3.7L直列5気筒エンジンは、最高出力245馬力、最大トルク33.5kgmというスペック。フラットなトルク特性で、2.2トンのボディを引っぱるには十分。従来の3.5Lエンジンよりも明らかに実力が向上している。ただし、組み合わされるATが4速というのは少々難点か。発進して流れに乗るまでをスムーズにこなし、高速巡航時のエンジン回転数をもう少し下げられるトップギアなどがあると、さらにありがたいところではある。

また最近、待望の5.3L V8エンジン搭載モデルもラインアップに加わったばかり。305馬力、44.3kgmというスペックには、期待せずにいられないところだ。

オンロードでのドライブフィールは、見た目とは裏腹に、乗用車的な快適性を追求したことが伝わってくる。トラックベースの本格オフロードビークルとしては、静粛性が高く、微少なピッチングはあるものの、乗り心地もいたって快適。ただし、タイヤがオールテレーン仕様なので、フットワークはやはり「軽快」とはいかない。ゆったりとリラックスして乗るのが似合う味付けといえるだろう。

先日、都内のホテル駐車場に設置した、全長約20m、高さ約4m、最大勾配角約30°という鋼鉄製の特設ステージにおいて、ハマーH3の走破性を体感できる試乗会が、一般も含め実施された。H3の悪路走破性は文句ナシだろう。最低地上高を220mm確保し、アプローチアングル37.5度、デパーチャーアングル35.5度、サイドスロープは22度まで走行可能という。こうした数字にあまりなじみのない方にはイメージしにくいかもしれないが、相当な実力の持ち主である。

走行4速ATシフトタイヤ特設ステージ走行特設ステージ走行2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ハマー H3の最新自動車ニュース/記事

ハマーのカタログ情報 ハマー H3のカタログ情報 ハマーの中古車検索 ハマー H3の中古車検索 ハマーの記事一覧 ハマー H3の記事一覧 ハマーのニュース一覧 ハマー H3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる