ホンダ ゼスト 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
ホンダ ゼスト 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ホンダが剛速球で投げ込んできたクルマ

ホンダが軽自動車市場に新しく投入したゼストは、市場のど真ん中に投げ込んだ直球(開発責任者の五十嵐さんは剛速球と言っていたが)ともいえるクルマ。売れ筋のワゴンRやライフと真っ向から対決するクルマだ。

これまでホンダでは軽自動車の主力モデルとしてライフを設定し、女性ユーザーを中心に一定の売れ行きを確保していた。さらにザッツを投入したもののこちらは決して好調とはいえず低価格の特別仕様車を中心に売れている状態だった。

そこで、若い男性ユーザーや家族ユーザーなどを主なターゲットに開発したのがゼストで、ハイトワゴン系の軽自動車として作られた。

軽自動車でありなからステップワゴン並みの室内高を確保したほか、しっかり作られた後席、大きな開口部を持つ広いラゲッジスペースなど、従来の軽自動車の水準を超えたクルマ作りがなされている。軽自動車として初めてSRSカーテンエアバッグを設定したのも注目される点だ。

中身(インテリア)の質は高く、懐(室内)も深い(広い)。

外観スタイルは台形をイメージしたボクシーなデザインが特徴だが、全体的には際立って印象的な部分は少なく、割と平凡な印象。ライフに比べれば男性的なイメージが強いともいえるが、ひと目でぱっとユーザーを惹きつけるようなデザインではない。

標準系のほかにエアロパーツなどを装着したスポーツ系があって、外観デザインにも違いが設けられているが、スポーツ系にしても比較的おとなしい感じのデザインである。ゼストスポーツのターボ車になるとリヤのテールゲートスポイラーが標準となるので、やっと差別化が感じられる。これは無限やモデューロのエアロパーツを販売したいという意向によるものかも知れない。

インテリアは軽自動車としてはクォリティの高さを感じさせる仕上がりで、インパネのセンター部分などはメタル調の塗装によって良くできた印象。室内の広さも1BOX系を除けば、タントに次ぐ広さで軽自動車としては相当に広い空間が確保されている。

ターボでなくても高いレベルの走行を展開

ゼストの走りは相当に良い。デザインはパッケージング、コンセプトなどは特に際立ったものがないが、走りの質感がとても高いレベルにあり、好印象を持った。

走り出してまず最初に感じられるのが騒音レベルの低さで、クルージング時にはエンジン音もロードノイズも気にならないし、加速時のエンジン音も良く抑えられている。ヘタなコンパクトカーよりずっと静かな印象だ。振動も含めた騒音レベルの低さが、走りの質感にもつながっている。

動力性能については、カタログデータは平均レベル。というか、軽自動車のエンジンは性能的にどれも似たようなものになるのは止むを得ない。ただホンダ独自のi-DSI仕様を採用することで、吹き上がりのスムーズさやトルク感などに特徴がある。

自然吸気エンジンでもけっこう良く走る印象だ。

足回りも、乗り心地と安定性とが上手にバランスされている印象で、特に自然吸気エンジンを搭載した14タイヤ装着車は、良い印象。ターボ車の足回りは、市街地などではちょっと硬すぎる印象があった。

ファミリーユーズにも充分対応可能

軽自動車といってもさまざまな使い方が考えられるが、ゼストはゼストスポーツが若い男性ユーザーに、また標準のゼストがファミリーユーザーを中心にした幅広いユーザーに受け入れられると思う。

一般的にはパーソナルな使い方をされることが多いのが軽自動車だが、ゼストは後席の広さや後席のシートもしっかり作られていること、さらに乗り心地の良さなどから、ファミリーユーザーのニーズにも十分に対応できる仕様になっている。

グレード選びはNを除外して考えると、標準のGで充分という印象。ゼストスポーツを選ぶ場合でもGターボで十分だ。GとWではエアコンのオート機能とフィルター、タイヤサイズ、アクティブパッケージなどだから、決定的な要素は少ないし、必要に応じてオプションで装着することもできる。Gなら本体価格も 110万円ほどで、軽自動車の売れ筋価格帯にある。ターボでも装備差は基本的に共通なので、WターボではなくGターボで充分だと思う。

オプションはサイドエアバッグとカーテンエアバッグのセットのほか、必要に応じてカーナビやオーディオ、アクティブパッケージやセキュリティパッケージなどを選択すればいい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ゼストの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ゼストのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ゼストの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ゼストの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ゼストのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる