スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較(2/4)

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較
スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード 画像ギャラリーはこちら

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/インテリア比較

スズキ エスクードホンダ ヴェゼルハイブリッド

インパネのデザインは、エスクードがシンプルに仕上げた。

カーナビの画面やエアコンは中央部分に機能的に配置している。エアコンのスイッチは位置が少し低めだが操作性は良い。横長に装着されたシルバーのパネルに刻まれた模様は好みが分かれそうだが、質感に不満はない。

ヴェゼルはフィットに似た印象だが、質感はコンパクトSUVでは高めの水準になる。

エアコンはタッチパネル式。エスクードのプッシュ式スイッチと違って手探りの操作がしにくいが、見栄えは日本車的な価値観で見れば良いだろう。このあたりは一長一短だ。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/シート・居住性比較

スズキ エスクードスズキ エスクードホンダ ヴェゼルハイブリッドホンダ ヴェゼルハイブリッド

前席は両車とも十分なサイズがある。

座り心地はエスクードは座面が硬めで、腰の近辺をしっかりと支えるタイプだ。シートの生地は本革&スエードで、伸縮性が乏しいことも硬めに感じる理由だろう。欧州のベーシックカーを連想させ、日本車のシートに座り慣れていると、ボリュームやリラックス感覚が乏しく感じる。高い速度域の長距離移動を視野に入れた造りだ。

ヴェゼルの前席は体がシートに適度に沈んで馴染みやすい。それでも背もたれの腰が当たるところは硬めに造り込まれ、着座姿勢は乱れにくい。両車ともに持ち味は違うが満足できるシートに造り込んだ。

後席は、エスクードは前席と同様に座り心地が硬めになる。座面の前側を適度に持ち上げて、大腿部が座面から離れるのを防いだ。座面の奥行寸法は十分に確保したが、足元空間は広くない。

身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ1つ半程度にとどまる。それでも前席の下に十分な空間があって足が収まりやすいため、視覚的に感じるほど狭くはない。

ヴェゼルはホイールベースがエスクードに比べて110mm長く、後席の足元空間もかなり広い。エスクードと同様の測り方で、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ半の余裕がある。Lサイズセダンに匹敵するから、4名で乗車しても快適だ。

座り心地は前席ほど柔軟ではないが、底突き感もなく、おおむね快適に座れる。前席はエスクードに欧州車感覚の個性を感じるが、ファミリーユーザーが居住性を重視して選ぶならヴェゼルが適するだろう。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/荷室・シートアレンジ比較

スズキ エスクードホンダ ヴェゼルハイブリッド

次は、荷室の使い勝手を比べたい。

エスクードの荷室容量は5ドアハッチバックと同等だ。専用のラゲッジボードを高い位置にセットして、後席の背もたれを前に倒すとフラットで広い荷室に変更できる。ただし荷室の背面には傾斜が付いて、特に工夫された印象はない。

一方、ヴェゼルはプラットフォームの基本形状がフィットに準じるため、燃料タンクを前席の下に搭載する(エスクードは一般的な搭載方法で後席の下側)。なので後席を床面へ落とし込むように畳める。

荷室の床も低いために容量が大きく、サイズによっては自転車も積める。後席の座面を持ち上げて、車内の中央に背の高い荷物を持ち込むことも可能だ。荷室とシートアレンジの機能はヴェゼルが圧倒的に勝る

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ エスクードの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ エスクードのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ エスクードの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ エスクードの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ エスクードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる