【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/4)

【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/ボディサイズ対決

ホンダ 新型ステップワゴントヨタ ノア

まずはボディサイズの比較からだが、エアロパーツを装着しない標準ボディではステップワゴンの全長が4,690mm、全幅が1,695mmの5ナンバーサイズになる。ヴォクシー&ノアも全長4,695mm・全幅1,695mmとほぼ同じだ。

また、エアロパーツを装着した「ステップワゴン スパーダ」は、全長が4,735mm、全幅が1,695mm。全幅は5ナンバーサイズに収まるが、全長が4,700mmを超えて3ナンバー車になった。対する「ヴォクシー ZS&ノア Si」は全長4,710mm・全幅1,730mmで、全長と全幅の両方が3ナンバーサイズとなる。標準ボディは5ナンバーサイズ、エアロ仕様は3ナンバー車、というパターンはセレナも同じだ。

かつてのステップワゴンやヴォクシー&ノアは、5ナンバーサイズの規格よりも少し小さかったが、今の大きさは標準ボディで限界ギリギリ。車内の広さを競った結果、この数値に落ち着いた。とはいえ、標準ボディまで3ナンバーサイズに拡大すると、当然ながら「5ナンバーミニバン」とは呼べない。これは販売面でマイナスに作用するから、さらにサイズアップするのは実質的に不可能だ。

全高は2WDで見るとステップワゴンが1,840mm、ヴォクシー&ノアが1,825mm。これも外観の見栄えと走行安定性を考えると限界だろう。

室内高はステップワゴンが1,425mm、ヴォクシー&ノアが1,400mmだから、十分な数値になる。ちなみにセレナは全高が1,865mmと高いのに、室内高は1,380mmと狭い。ステップワゴンとヴォクシー&ノアは低床設計だが、セレナは60~70mmほど床が高いため、空間効率が下まわっている。

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダホンダ 新型ステップワゴンスパーダホンダ 新型ステップワゴンスパーダホンダ 新型ステスパーダホンダ 新型ステップワゴンスパーダ
トヨタ ノアトヨタ ノアトヨタ ノアトヨタ ノアトヨタ ノア

ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/エクステリア対決

ホンダ 新型ステップワゴン

ボディスタイルは、基本的には先代型と同じ。ピラー(柱)やウィンドウを寝かせれば車内が狭まり、立てると昔のワンボックスワゴンに近づいてしまう。ボディサイズと同様に変えようがない。

そんな制約の中で、新型ステップワゴンは従来モデルと路線を変えてきている。フロントマスクなどに丸みを付けて、ヘッドランプ中央のグリルは標準ボディでは半透明のアクリルとしている。

エアロパーツを装着したスパーダもデザインの基本は同じ。グリルにメッキを施したものの、従来の数本のスリットを施したタイプに比べると、シンプルに仕上げた。

トヨタ ヴォクシー

一方、ヴォクシー&ノアは直線基調。フロントグリルの形状を含めて、存在感を強調している。

新型ステップワゴンの外観は新鮮で、特に標準ボディは視覚的なバランスも良いが、「インパクトが弱い」という見方もされそうだ。今後のマイナーチェンジなどで、フロントマスクに手を加えるかも知れない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる