【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較(3/4)

【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) 画像ギャラリーはこちら

ホンダ ヴェゼル vs スバル XV 走行性能対決

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)

次は走行性能を比べよう。両車ともノーマルエンジンとハイブリッドを設けるが、排気量はヴェゼルが「1.5リッター」でXVは「2リッター」。最大トルクには4kg-m以上の差があり、ヴェゼルでも力不足はないが、加速力が勝るのはXVだ。

両車の動力性能は、ノーマルエンジンとハイブリッドでも差が生じる。

ヴェゼルハイブリッドには、駆動用電池にリチウムイオンが採用されている。駆動はエンジン主体だがモーターの力も相応に強く、その動力性能はXVに近い。エンジンは1.5リッターだが、モーターを加えた性能としては1.8~2リッターほどのクルマと肩を並べるような力強さを受ける。

ヴェゼルではノーマルエンジンとハイブリッドで搭載するトランスミッションも異なっており、ノーマルエンジンは「CVT」だが、ハイブリッドは2組のクラッチを用いた「7速AT」となる。「7速AT」ではCVTとは異なり、機敏でスポーティな運転を楽しめる

スバル XV ハイブリッド

ただし「7速AT」は軽くアクセルを踏みながら時速50km以下で走っている時など、やや滑らかさに欠けたり、エコモード時でなくてもアクセル操作に対する反応が鈍く感じることがある。ノイズも少し気になるので、その辺りはディーラー試乗車などで確認して欲しい。

対するXVは、ノーマルエンジンとハイブリッドの差が小さい。駆動用電池はニッケル水素で、モーターの最高出力も13.6馬力にとどまる。巡航中にエンジン回転が下がり、軽くアクセルペダルを踏み増した時などはモーターがエンジンの駆動力を効果的にサポートするが、動力性能に目立った違いは生じない。特にエンジン回転が高まると、ハイブリッドとの差も分かりにくい。

ホンダ ヴェゼル vs スバル XV 燃費性能対決

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)

燃費性能については、XVはノーマルエンジン車が「15.8km/L」、XVハイブリッドは「20km/L」。

対するヴェゼルの場合はノーマルエンジン車が「20.6km/L」、ハイブリッドが「26km/L」(2WD・Xの場合)。そして4WDになると、ノーマルエンジン車が「19km/L」、ハイブリッドが「23.2km/L」へと下がる。

燃費については、ヴェゼル、XVのいづれもハイブリッドとはいえ走りのバランスやスポーティな運転感覚を重視している。

走行安定性は、低重心でホイールベースの長いXVが勝っている。最低地上高が高まるものの、インプレッサスポーツに近い運転感覚だ。

スバル XV ハイブリッド

ただし、運転の楽しさは互角だろう。ヴェゼルは高重心に伴う挙動の変化を穏やかに進行させ、「操っている感覚」を強めているからだ。ボディの傾き方は小さくないが、そこが楽しさを盛り上げた面もある。

乗り心地は両車ともに硬めの印象。街中では細かなデコボコを拾いやすいが、重厚感も伴って速度が高まると快適になる。

ヴェゼルの場合は、好みの範囲ではあるが、16インチよりも17インチタイヤの方が引き締まり感が伴って印象が良い。操舵に対する反応も少し機敏で、ヴェゼルのスポーティ感覚が明確になる。

XVのタイヤはすべて17インチ。ノーマルエンジン車は硬さを意識させるが、ハイブリッドは少し重厚感が増す。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる