ホンダ 新型フィットRS vs スズキ スイフトスポーツ どっちが買い!?徹底比較(2/2)

ホンダ 新型フィットRS vs スズキ スイフトスポーツ どっちが買い!?徹底比較
ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS ホンダ フィット RS 画像ギャラリーはこちら

【新型フィットRS vs スイフトスポーツ 室内空間対決】

内装を見ると、リアシートの足元空間の広さ、荷物の積載性、シートアレンジの多用途性などはフィットRSの圧勝だ。特に車内の広さは、スイフトスポーツがコンパクトカーなら、フィットRSはミドルサイズハッチバックの水準に達している。

もっとも、スポーツ派のユーザーが重視すると思われる運転席の囲まれ感、スポーティーな雰囲気は「スイフトスポーツ」の方が強い。運転席の座り心地も、「スイフトスポーツ」は腰まわりのサポート性が優れ、走行性能を高めたクルマに相応しい。

以上のように、「フィットRS」と「スイフトスポーツ」では指向性が異なる。通常は1名から2名の乗車で、峠道を攻めるような使い方も考慮に入れるなら、「スイフトスポーツ」の方が楽しめると思う。AT車の限定免許が増えた今では、6速MTは一般的な選択肢ではないが、そこにマッチさせたエンジン特性もスポーツ派のユーザーには嬉しいところだろう。

ホンダ フィット RSホンダ フィット RSホンダ フィット RSホンダ フィット RSホンダ フィット RS
ホンダ フィット RSホンダ フィット RSホンダ フィット RSホンダ フィット RSホンダ フィット RS
ホンダ フィット RS

一方、「フィットRS」は、RS(ロード・セイリング)のグレード名が示すように、余裕のある動力性能、優れた走行安定性、快適な乗り心地によって長距離ドライブにも適している。現行型ではリアシートの居住性も向上したから、ファミリーカーとしても使いやすい。

スポーツ性の高さを重視するなら「スイフトスポーツ」、多目的に使えて、なおかつ運転の楽しさも味わいたいなら「フィットRS」という選び方が成り立つ。

【新型フィットRS vs スイフトスポーツ 総評】

ホンダ フィット RS
ホンダ フィット RSホンダ フィット RS

昔はトヨタ「カローラレビン」&「スプリンタートレノ」などを筆頭に、1.6リッタークラスのエンジンを積んだコンパクトなスポーティーカーが数多く用意されていた。

しかし今では、運転の楽しさを重視する車種の大半が3ナンバー車になり、狭く曲がりくねった峠道ではワイドなボディを持て余す。価格も全般的に高まり、安価とされるトヨタ「86」のGTでも279万円(6速MT)だ。

その点、この2車種であれば、扱いやすい5ナンバー車で価格も手頃。「フィットRS」はLEDヘッドライトなどを標準装着して180万円(6速MT/CVT)、「スイフトスポーツ」は168万円(6速MT/ディスチャージヘッドランプをオプション装着して174.3万円)に収まる。

スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツスズキ スイフトスポーツ

両車ともベース車の素性が良いために、動力性能や走行安定性を強化してもバランスを崩していない。大量販売されるコンパクトカーがベースとあって、走行性能と価格のバランスは割安だ。

「今の日本車は実用車ばかりになった」と嘆く声も聞かれるが、「フィットRS」と「スイフトスポーツ」を運転すると、『日本車もまだまだ楽しめる』と思えてくる。コンパクトカーを選ぶメリットは、低燃費や買い得感だけではないのだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる