autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】ホンダ 新型ヴェゼルは明らかに違う!2年連続SUVナンバー1の進化した実力 2ページ目

試乗レポート 2016/2/25 15:30

【試乗】ホンダ 新型ヴェゼルは明らかに違う!2年連続SUVナンバー1の進化した実力(2/2)

【試乗】ホンダ 新型ヴェゼルは明らかに違う!2年連続SUVナンバー1の進化した実力

大人のスポーツといった世界観をもたらすRS

ホンダ ヴェゼル[HYBRID Z・Honda SENSING]ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING]

今回、雪道の上でもその走りはしっかりと感じ取れた。

先に乗ったHYBRID Zと比べると、明らかにRSの方が乗り味に張りがあってしっかり感が高い。そうしたことを感じつつ、カーブに合わせてハンドルを切ると、まさに意のままにクルマが動く一方で、余分な動きはせずに動かしたところでピタリとする感覚があるのだ。

そうして走る様を見ていると、このRSはヴェゼルの人気グレードになるだろうと感じた。SUVながらもスポーティな感覚を、見た目にも中身にも感じられて、なおかつスポーティなだけでなく、大人のスポーツと呼ぶにふさわしい世界観も構築されている。

そうした意味で、実に好印象を覚えた今回の試乗だった。

自動車ジャーナリストの河口まなぶさん

では果たして、ドライ路面の公道では?普段使いでは?

この辺りも機会があれば、レポートしたいと思う。

[レポート:河口まなぶ]

ホンダ ヴェゼル [HYBRID Z・ Honda SENSING] 主要諸元   

ホンダ ヴェゼル[HYBRID Z・Honda SENSING]

全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm/ホイールベース:2610mm/車両重量:1320kg(FF)/1390kg(4WD)/エンジン:1.5リッター直4 i-VTEC+iDCD/トランスミッション:7速オートマチック+パドルシフト/最高出力[エンジン]:132ps(97kW)/6600rpm/最大トルク[エンジン]:15.9kgf-m(156N・m)/4600rpm/最高出力[モーター]:29.5PS(22kW)/最大トルク[モーター]:16.3kgf-m(160N・m)/1313̶~2000rpm/動力主電池 種類:リチウムイオン電池/JC08モード燃費:23.4km/L(FF)/21.6km/L(4WD)/タイヤサイズ(前後):215/55R17 94V

ホンダ ヴェゼル [RS・ Honda SENSING] 主要諸元

ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING]

全長×全幅×全高:4305×1790×1605mm/ホイールベース:2610mm/車両重量:1210kg/エンジン:1.5リッター直4 i-VTEC/トランスミッション:無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)/最高出力:131ps(96kW)/6600rpm/最大トルク:15.8kgf-m(155N・m)/4600rpm/JC08モード燃費:19.8km/L/タイヤサイズ(前後):225/50R18 95V

ホンダ ヴェゼル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ヴェゼル の関連記事

ホンダ ヴェゼルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ヴェゼル の関連記事をもっと見る

ホンダ ヴェゼル の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円