【試乗】ホンダ 新型ヴェゼルは明らかに違う!2年連続SUVナンバー1の進化した実力(2/2)

【試乗】ホンダ 新型ヴェゼルは明らかに違う!2年連続SUVナンバー1の進化した実力
ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル[HYBRID Z・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル[HYBRID Z・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル[HYBRID Z・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル[HYBRID Z・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING] ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING] 画像ギャラリーはこちら

大人のスポーツといった世界観をもたらすRS

ホンダ ヴェゼル[HYBRID Z・Honda SENSING]ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING]

今回、雪道の上でもその走りはしっかりと感じ取れた。

先に乗ったHYBRID Zと比べると、明らかにRSの方が乗り味に張りがあってしっかり感が高い。そうしたことを感じつつ、カーブに合わせてハンドルを切ると、まさに意のままにクルマが動く一方で、余分な動きはせずに動かしたところでピタリとする感覚があるのだ。

そうして走る様を見ていると、このRSはヴェゼルの人気グレードになるだろうと感じた。SUVながらもスポーティな感覚を、見た目にも中身にも感じられて、なおかつスポーティなだけでなく、大人のスポーツと呼ぶにふさわしい世界観も構築されている。

そうした意味で、実に好印象を覚えた今回の試乗だった。

自動車ジャーナリストの河口まなぶさん

では果たして、ドライ路面の公道では?普段使いでは?

この辺りも機会があれば、レポートしたいと思う。

[レポート:河口まなぶ]

ホンダ ヴェゼル [HYBRID Z・ Honda SENSING] 主要諸元   

ホンダ ヴェゼル[HYBRID Z・Honda SENSING]

全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm/ホイールベース:2610mm/車両重量:1320kg(FF)/1390kg(4WD)/エンジン:1.5リッター直4 i-VTEC+iDCD/トランスミッション:7速オートマチック+パドルシフト/最高出力[エンジン]:132ps(97kW)/6600rpm/最大トルク[エンジン]:15.9kgf-m(156N・m)/4600rpm/最高出力[モーター]:29.5PS(22kW)/最大トルク[モーター]:16.3kgf-m(160N・m)/1313̶~2000rpm/動力主電池 種類:リチウムイオン電池/JC08モード燃費:23.4km/L(FF)/21.6km/L(4WD)/タイヤサイズ(前後):215/55R17 94V

ホンダ ヴェゼル [RS・ Honda SENSING] 主要諸元

ホンダ ヴェゼル[RS・Honda SENSING]

全長×全幅×全高:4305×1790×1605mm/ホイールベース:2610mm/車両重量:1210kg/エンジン:1.5リッター直4 i-VTEC/トランスミッション:無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)/最高出力:131ps(96kW)/6600rpm/最大トルク:15.8kgf-m(155N・m)/4600rpm/JC08モード燃費:19.8km/L/タイヤサイズ(前後):225/50R18 95V

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる