autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型SUV ヴェゼル(VEZEL)ヴェゼルハイブリッド 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2014/1/15 21:23

ホンダ 新型SUV ヴェゼル(VEZEL)ヴェゼルハイブリッド 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

関連: ホンダ ヴェゼル Text: 国沢 光宏 Photo: 島村栄二
ホンダ 新型SUV ヴェゼル(VEZEL)ヴェゼルハイブリッド 試乗レポート/国沢光宏

ヴェゼル ガソリンモデルの良さに、思わず「いいね!」

ホンダ ヴェゼル ガソリンモデル(G/FF)/走行イメージ1ホンダ ヴェゼル ガソリンモデル(G/FF)/走行イメージ2

そして、ヴェゼルのガソリンエンジン車に乗り換えると、その乗り心地の良さに驚く。

ヴェゼルハイブリッドの乗り心地についちゃ「普通のSUVレベルですね」。悪くはないが、良くも無い。けれどもガソリンエンジン車に乗ったら、思わず「いいね!」。ザックス製のダンパーを採用しているだけある。

ガソリンモデルだからといって気になる、絶対的な動力性能だって文句なし。最高出力こそ131馬力と、ハイブリッドより21馬力少ないが、車重が100kg軽いためにパワーウエイトシオ“ほぼ”変わらず。ヴェゼルはガソリン車だってスポーティモデル並の走りを披露してくれ、軽快な乗り心地と合わせて快適でございます。

燃費もヴェゼルハイブリッドに届かないが、アイドルストップなどが効果を発揮しているらしく、ヴェゼルハイブリッドで「17km/L」を記録したのと同様の乗り方で「14km/L」前後。ハイブリッドと比べて15~20%くらいの違いです。

ハイブリッドとの価格差は34万円。燃費の差で浮くガソリン代は、走行1万km毎に2万円程度。走行10万kmくらいなら、普通のガソリン車の方が安く付く。

「どうしてもハイブリッドに乗ってみたい!」と言うのならば止めないけれど、ぜひとも普通のガソリン車とランニングコストの比較をしてみたらいいと思う。クルマそのものの仕上がりは明らかに「普通のガソリン車の方が良い」。

ホンダ ヴェゼル ガソリンモデル(G/FF)フロントイメージホンダ ヴェゼル ガソリンモデル(G/FF)リアイメージホンダ ヴェゼル ガソリンモデル(G/FF)1.5i-VTECエンジンホンダ ヴェゼル ガソリンモデル(G)インパネホンダ ヴェゼル ガソリンモデル(G/FF)シフトレバー+センターコンソール

休日が楽しみになりそうな魅力あるクルマ、それが「ヴェゼル」

ホンダ ヴェゼル(VEZEL)イメージカット4ホンダ ヴェゼル(VEZEL)イメージカット2

走りと燃費を除く使い勝手はどちらも同じ。身長183cmの私が運転席に座った状態で、リアシートのレッグスペースをキッチリ残し、さらにラゲッジスペースだって持つ。エクストレイルやフォレスター級のSUVと比べたって負けていない。取り回しの良さを考えれば、実に素晴らしい!

唯一の難点は、自動ブレーキ装置が30km/h以下の速度でしか稼働しない(31km/h以上だとノーブレーキで突っ込む)簡易型だということ。今や軽自動車以外、31km/h以上でも稼働する標準タイプの自動ブレーキが欲しいところ。(付いていないよりはマシと考えれば良いか?)

いずれにしろ、ヴェゼルの魅力は大きい。こういったクルマを買うと、休日が楽しみになると思います。

もし読者のみなさんがヴェゼルに興味を持っているのならば、次の週末にでもディーラーへ行き実際に試乗してみることを勧めます。イキオイで契約しちゃう!なんていうクルマの買い方も、たまには面白いかもしれませんね。

↓↓ヴェゼルの動画試乗レポートはコチラ↓↓

スタイリッシュなヴェゼルをさらに美しく!「無限ヴェゼル」「ヴェゼルモデューロ」

ホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)フロントイメージホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)リアイメージホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)フロントイメージホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)リアイメージホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)サイドイメージ
ホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)フロントアンダースポイラーホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)18インチアルミホイール「MDV」ホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)ホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)ホンダ 無限ヴェゼル(MUGEN VEZEL)ロアウィング
ホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)フロントイメージホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)リアイメージホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)フロントイメージ2ホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)リアイメージ2ホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)サイドイメージ
ホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)エアロバンパーホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)エアロバンパーホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)18インチアルミホイールホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)LEDスピーカーリング&ドアポケットイルミネーションホンダ ヴェゼルモデューロ(VEZEL Modulo)センターコンソールイルミネーション

ホンダ ヴェゼルの主な仕様

全長×全幅×全高:4,295×1,770×1,605mm/ホイールベース:2,610mm/エンジン:1.5リッター直4 i-VTEC+iDCD [ハイブリッド] 1.5リッター直4 i-VTEC [ガソリン]/トランスミッション:7速オートマチック+パドルシフト [ハイブリッド] 無段変速オートマチック [ガソリン]/最高出力:97kW(132ps)[ハイブリッド・エンジン] 22kw(29.5ps)[ハイブリッド・モーター] 96kW(131ps)[ガソリン・エンジン]/車重:1,270~1,280kg [ハイブリッド・FF] 1,350~1,380kg [ハイブリッド・4WD] 1,190~1,210kg [ガソリン・FF] 1,270kg [ガソリン・4WD]

燃費([]内はグレード名・駆動方式):27.0km/L [HYBRID・FF]/23.2km/L [HYBRID・4WD]/26.0km/L [HYBRID X・FF]/23.2km/L [HYBRID X・4WD]/21.6km/L [HYBRID X L Package・4WD]/24.2km/L [HYBRID Z]/20.6km/L [G・FF]/19.0km/L [G・4WD]/20.6km/L [X・FF]/19.2km/L [S・FF]

筆者: 国沢 光宏

ホンダ ヴェゼル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ヴェゼル の関連記事

ホンダ ヴェゼルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ヴェゼル の関連記事をもっと見る

ホンダ ヴェゼル の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円