【上海ショー2013】次期エリシオン・オデッセイ!? ホンダ、市販を前提としたミニバンコンセプトモデルなどを出展

  • 筆者:
【上海ショー2013】次期エリシオン・オデッセイ!? ホンダ、市販を前提としたミニバンコンセプトモデルなどを出展
ホンダ 新価値MPVコンセプトモデル「Concept M」[2013上海モーターショー出展車] ホンダ 中国向けミニバンコンセプト「Concept M」[2013上海モーターショー出展車][2013上海ショー会場の模様] ホンダ 中国向けミニバンコンセプト「Concept M」[2013上海モーターショー出展車][2013上海ショー会場の模様] ホンダ 中国向けミニバンコンセプト「Concept M」[2013上海モーターショー出展車] ホンダ 中国向けミニバンコンセプト「Concept M」[2013上海モーターショー出展車] ホンダ 中国向けミニバンコンセプト「Concept M」[2013上海モーターショー出展車] 東風ホンダ 新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」[2013上海モーターショー出展車] 東風ホンダ 新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」[2013上海モーターショー出展車] 東風ホンダ 新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」[2013上海モーターショー出展車] 東風ホンダ 新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」[2013上海モーターショー出展車] 広汽ホンダ 新型ミドルセダン「CRIDER(中国名:凌派)」 画像ギャラリーはこちら

ド派手な中華顔にびっくり! 【ホンダの新価値MPV(ミニバン)コンセプトモデル「Concept M」】

ホンダは、上海モーターショー2013(第15回上海国際自動車工業展覧会)で、中国にて2014年に市販化を予定する新型MPV(Multi Purpose Vehicle:いわゆるミニバン)のコンセプトモデル「Concept M」を世界初公開した。

中国市場におけるミニバンというと、まだまだ商用車のイメージが強いという。しかしホンダでは、今後市場の成熟に伴って拡大が望めるであろう未開拓のジャンルに対し、早期の参入を決めたようだ。

え! 実は次期「エリシオン」「オデッセイ」統合車の(仮の)姿だったり・・・!?

ホンダ 新価値MPVコンセプトモデル「Concept M」[2013上海モーターショー出展車]
ホンダ 中国向けミニバンコンセプト「Concept M」[2013上海モーターショー出展車]
ホンダ 中国向けミニバンコンセプト「Concept M」[2013上海モーターショー出展車]ホンダ 中国向けミニバンコンセプト「Concept M」[2013上海モーターショー出展車][2013上海ショー会場の模様]

ミニバンコンセプトカー「Concept M」は、中国をメイン市場として開発されたモデル。上記の通り、2014年には実際に市販化を予定しているという。

それにしても驚かされるのはそのマスク。なんともド派手な顔は、まるで中国の京劇に出てくる演者のようだ。意外なことに、デザインを行ったのは日本の本田技術研究所 四輪R&Dセンターのデザインスタジオ。

しかしながら、車両のフォルム自体は意外とコンサバで、グリルやエアロパーツなどの装飾をもう少し抑え気味にすると、日本の「トヨタ ヴェルファイア/アルファード」や「日産 エルグランド」のライバルとしても最適な感じさえする。

そう、ド派手な顔に惑わされるが、実は登場がウワサされて久しい次期「エリシオン」「オデッセイ」の姿がココに透けて見えるような気がしてならないのだ。

ホンダのプレスリリースによると『乗用車としての価値を持ちながら、Hondaのパッケージ技術を活用した快適で広い室内空間と、運転する楽しさを両立させた新しい価値を提供』するとある。日本向けにアレンジされたモデルの登場にも期待したいところだ。

日本でもイケそうな気がする!【東風ホンダ 新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」[市販予定モデル]】

東風ホンダ 新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」[2013上海モーターショー出展車]
東風ホンダ 新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」[2013上海モーターショー出展車]東風ホンダ 新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」[2013上海モーターショー出展車]

そしてこちらは東風ホンダの新価値乗用ムーバー「JADE(中国名:傑徳)」だ。コンセプトカーではない。2013年9月には発売される市販モデルなのだ。

デザインイメージは、東洋の宝石と賞される「翡翠」(ヒスイ)。乗車定員やパワートレインなどは明らかにされていないが、『日常生活での使用から休日のドライブなどさまざまなニーズを満たすモデル』(Honda プレスリリースより)とあり、『エネルギッシュで常に夢を追い求める、中国の1980年代生まれのお客様を主なターゲット』(同)としていることから、若者向けの比較的安価なスポーティカーであることがわかる。長めのホイールベースやルーフ後端のサンルーフ(?)から見るに、3列シートレイアウトとしているようにも見える。

つまり「ホンダ ストリーム」をさらに若者向けにアレンジしたような感じだろうか。多人数乗車可能なクルマは仲間とツルむのにぴったりで、なんだかイマドキ風だ。

ホンダではJADEを『中国市場をメインターゲットに開発し、中国から発売を開始する新価値乗用ムーバーのグローバルカー』としており、中国以外での展開にも触れている。クルマを欲する若者が急増しているアジアなどの新興国需要が見込まれるが、日本でも結構イケそうな気がするのだがどうだろうか。

◎関連記事:

【速報・北京モーターショー2012】国産車編 VOL.2 画像ギャラリー ホンダ・トヨタ・スズキ編[2012年4月23日]

広汽ホンダ 新型ミドルセダン「CRIDER(中国名:凌派)[市販予定モデル]」

広汽ホンダ 新型ミドルセダン「CRIDER(中国名:凌派)」
広汽ホンダ 新型ミドルセダン「CRIDER(中国名:凌派)」

広汽ホンダのCRIDER(中国名:凌派)」は、2012年の北京モーターショーで発表された「Concept C」の市販版。2013年6月の発売を待つ市販予定モデルだ。

クラス最大級の車体サイズに、クラスを超えた動力性能を持ち合わせたモデルで、中国人スタッフが主体となり、中国のユーザーのために開発したという純・中国産のミドルクラスセダンだ。デザインモチーフはズバリ「龍」だという。昇り龍のように絶大な人気を集めることになるか、注目したい。

広汽ホンダ 中国自主ブランドモデル「理念S1」マイナーモデルチェンジモデル

広汽ホンダ 中国自主ブランドモデル「理念S1」マイナーモデルチェンジモデル

こちらは市販モデルのマイナーチェンジ版。広汽ホンダ 中国自主ブランドモデル「理念S1」の新型車だ。

理念S1は2011年4月に、中国自動車業界初の合弁会社による自主ブランド「理念(EVERUS)」の初量産モデルとして発売された人気モデル。新型 理念S1は内外装をリニューアルし、さらに先進技術を搭載した。発売は2013年5月を予定する。

主に中国内陸部のユーザーをターゲットに定め、販売をさらに強化する目論見だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる