autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ ストリーム 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/7/7 11:00

ホンダ ストリーム 試乗レポート(3/3)

関連: ホンダ ストリーム Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
ホンダ ストリーム 試乗レポート

ストリームらしい、洗練された素直でスポーティな走り

ホンダ ストリームRSTを運転する岡本幸一郎氏
ヘッドレスト(レッドステッチ)メーター

RSTは、外観や走りもコンセプトに合わせて相応しい味付けがされている。インテリアでは、レッドのステッチやメーター照明など、赤のポイント色による演出がされているのが印象的だ。

前後バンパーもご覧のとおり(他グレードでも選択可能)。テールゲートスポイラーも備わり、実際リアの揚力が低減されているというから本格的だ。

さらには、専用の17インチアルミホイールが与えられる。

足まわりの味付けは、今回見直されたRSZに対し、RSTでは、スプリングはRSZと共通で、フロントはダンパー減衰力を伸び側も縮み側も落とし、リアは伸び側を同等にして、縮み側の動きを抑える方向でセットしたとのこと。

結果的にRSTは、RSZよりもさらに、応答性、安定性、直進性が高まっている。

タイヤ&アルミホイール
リアスポイラーシフト

さらに印象的なのがバネ下の軽さだ。このホイールは、RSZ等の17インチ仕様より見た目もスポーティで好印象だが、1本あたり約1kgも軽い。この差は大きい。

全体の乗り味も、もっと「タイプR」的なスパルタンな味を予想していたのだが、まったくそうではなかった。乗り心地もよく、素直でスポーティな走りは、ストリームらしい「スポーツカーを凌駕した」感覚を、さらに一段高みに押し上げ、洗練されたものになったといえる。

また、RSTでは吸気系の消音デバイスであるレゾネーターをキャンセルしたことで、3,000~4,000rpmの吸気音がちょっと派手になっている。こうした演出も大いにアリだと思う。

ところで、車検証によると、車両重量:前軸重/後軸重は、RSZが1420kg:850kg/570kgであるのに対し、RSTでは1,400kg:840kg/560kgと、前後とも10kgずつ軽くなっている。

3列目のシートがなくなったのに、おかしいなと思うところだが、これについては、「3列目も後軸より前にあるから」との返答。なるほど。

ラゲッジ1フロントスタイリング1

そして実際には、後軸重は四捨五入される15kgに限りなく近い数値とのことだった。肝心のラゲッジルームは、3列目シートがなくなった場所に床下収納ボックスが備わり、全体の容量はわずかに広くなったような印象。

使い勝手が、3列シートを畳んだ状態と大差あるわけではない。フロア下には、スペアタイヤのかわりにパンク時の応急補修材が積まれている。

使い勝手としては、もちろんいざというときの3列目シートがないわけだが、若者がワゴンとして使うには、これでいいんじゃないかと思う。

どうしても3列目が欲しければ、RSZを選べばいいのだから。

そして、このRSTをワゴンの目線から見ると、一般的なステーションワゴンよりは広い室内高や、アップライトな着座姿勢、運転席と助手席の間の足元やゆとりある空間など、なんとなく感じる広さ感は、あくまでミニバン出身であるがゆえのメリットである。

このあたり、レガシィやフィールダーに対しても強みといえるだろう。それにしても残念なのは、「X」と「Gi」はエコカー減税の対象となっているが、本命の「RSZ」も、注目の新グレード「RST」も適合していないことだ。

せっかく話題性もあり実用燃費にも優れるクルマが、歪んだ税制のせいで選択肢からこぼれてしまうのは非常に惜しい。

かくなる上は、インポーター各社がやっているような独自のキャンペーンを何かやってくれるとありがたいと思うのだが、いかがでしょう、ホンダさん・・・。

ホンダ ストリーム 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ストリーム の関連記事

ホンダ ストリームの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ストリーム の関連記事をもっと見る

ホンダ ストリーム の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円