ホンダ ストリーム 試乗レポート(3/3)

ホンダ ストリーム 試乗レポート
フロントスタイリング1 フロントスタイリング2 リアスタイリング フロントイメージ リアイメージ フロント拡大イメージ リアRSTロゴ リアスポイラー マフラー タイヤ&アルミホイール 走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

ストリームらしい、洗練された素直でスポーティな走り

ホンダ ストリームRSTを運転する岡本幸一郎氏
ヘッドレスト(レッドステッチ)メーター

RSTは、外観や走りもコンセプトに合わせて相応しい味付けがされている。インテリアでは、レッドのステッチやメーター照明など、赤のポイント色による演出がされているのが印象的だ。

前後バンパーもご覧のとおり(他グレードでも選択可能)。テールゲートスポイラーも備わり、実際リアの揚力が低減されているというから本格的だ。

さらには、専用の17インチアルミホイールが与えられる。

足まわりの味付けは、今回見直されたRSZに対し、RSTでは、スプリングはRSZと共通で、フロントはダンパー減衰力を伸び側も縮み側も落とし、リアは伸び側を同等にして、縮み側の動きを抑える方向でセットしたとのこと。

結果的にRSTは、RSZよりもさらに、応答性、安定性、直進性が高まっている。

タイヤ&アルミホイール
リアスポイラーシフト

さらに印象的なのがバネ下の軽さだ。このホイールは、RSZ等の17インチ仕様より見た目もスポーティで好印象だが、1本あたり約1kgも軽い。この差は大きい。

全体の乗り味も、もっと「タイプR」的なスパルタンな味を予想していたのだが、まったくそうではなかった。乗り心地もよく、素直でスポーティな走りは、ストリームらしい「スポーツカーを凌駕した」感覚を、さらに一段高みに押し上げ、洗練されたものになったといえる。

また、RSTでは吸気系の消音デバイスであるレゾネーターをキャンセルしたことで、3,000~4,000rpmの吸気音がちょっと派手になっている。こうした演出も大いにアリだと思う。

ところで、車検証によると、車両重量:前軸重/後軸重は、RSZが1420kg:850kg/570kgであるのに対し、RSTでは1,400kg:840kg/560kgと、前後とも10kgずつ軽くなっている。

3列目のシートがなくなったのに、おかしいなと思うところだが、これについては、「3列目も後軸より前にあるから」との返答。なるほど。

ラゲッジ1フロントスタイリング1

そして実際には、後軸重は四捨五入される15kgに限りなく近い数値とのことだった。肝心のラゲッジルームは、3列目シートがなくなった場所に床下収納ボックスが備わり、全体の容量はわずかに広くなったような印象。

使い勝手が、3列シートを畳んだ状態と大差あるわけではない。フロア下には、スペアタイヤのかわりにパンク時の応急補修材が積まれている。

使い勝手としては、もちろんいざというときの3列目シートがないわけだが、若者がワゴンとして使うには、これでいいんじゃないかと思う。

どうしても3列目が欲しければ、RSZを選べばいいのだから。

そして、このRSTをワゴンの目線から見ると、一般的なステーションワゴンよりは広い室内高や、アップライトな着座姿勢、運転席と助手席の間の足元やゆとりある空間など、なんとなく感じる広さ感は、あくまでミニバン出身であるがゆえのメリットである。

このあたり、レガシィやフィールダーに対しても強みといえるだろう。それにしても残念なのは、「X」と「Gi」はエコカー減税の対象となっているが、本命の「RSZ」も、注目の新グレード「RST」も適合していないことだ。

せっかく話題性もあり実用燃費にも優れるクルマが、歪んだ税制のせいで選択肢からこぼれてしまうのは非常に惜しい。

かくなる上は、インポーター各社がやっているような独自のキャンペーンを何かやってくれるとありがたいと思うのだが、いかがでしょう、ホンダさん・・・。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ストリームの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ストリームのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ストリームの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ストリームの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ストリームのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる