日産 新型セレナ vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較(3/4)

日産 新型セレナ vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較
日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 画像ギャラリーはこちら

居住性比較(1~3列目シート)/新型セレナ vs ステップワゴン

日産 新型セレナ日産 新型セレナホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴン

居住性については、1~3列目シートでそれぞれ優劣が異なる。

1列目シートは新型セレナが快適。ステップワゴンは、シート生地によっても微妙に異なるが、座り心地が少し平板でサポート性がいま一歩だ。

2列目の座り心地は同程度だが、ステップワゴンでは、両側にアームレストが装着されたセパレートタイプが標準装着される(ベンチシートはメーカーオプション)。

日産 新型セレナホンダ ステップワゴン

新型セレナの2列目は、従来型と同様にベンチタイプのみだ。シートの選択肢はステップワゴンが多く、セパレートシートは人気が高い。

3列目は新型セレナが快適。先代型に比べると着座位置を持ち上げて、スライド機能を備えた仕様では足元空間も広がる。

先代型は腰が落ち込む少し窮屈な姿勢だったが、新型は快適性を高めた。

対するステップワゴンは3列目を床下格納にしたので、座面の奥行寸法が1列目に比べて80mm短い。

頭上と足元の空間はセレナと同等に確保したが、座面が1列目に比べて15%も短いと、多くの同乗者が違和感を抱くだろう。

シートアレンジ比較/新型セレナ vs ステップワゴン

日産 新型セレナホンダ ステップワゴン

シートアレンジは従来型からセレナが多彩だ。2列目の中央を1列目の間までスライドさせると、収納設備として使えて、2列目の間には空間ができるから車内の移動がしやすい。

また2列目には横方向のスライド機能が付き、中央に寄せるとスライドドア付近の間口を広く取れる。さらに中央に寄せた状態で後方にスライドさせると、足元空間が大幅に広がる。さらに前述のように3列目にもスライド機能を用意したので、乗員の数や荷物の量に応じてシートの配置を工夫しやすい。ステップワゴンよりも多彩なアレンジを可能にした。

逆にステップワゴンのメリットは、3列目が床下格納になることだ。

格納状態ではスッキリと広い荷室に変更できるから、自転車などの大きな荷物を積みやすい。セレナは低い位置で畳めるが、3列目が荷室に張り出す。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる