autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ベストバイカー 2009年下半期ベスト・バイ・カー/竹岡圭

ベストバイカー 2009/12/24 12:48

2009年下半期ベスト・バイ・カー/竹岡圭(1/2)

2009年下半期ベスト・バイ・カー/竹岡圭

【国産車編】トータルベストカー/ホンダ ステップワゴン

ホンダ ステップワゴン

何を隠そう、国産車の下半期ベストカーはマジで悩みました。でも、「これまでの方向性は違ってたんだな~、ということに気づきまして・・・」という開発者の方のお話をお伺いして、新型ステップワゴンに決めちゃったんです。

確かに先代ステップワゴンは、運転席だけは楽しいクルマだったんですよね。だけど、大勢乗るからこそ、どの席に座っても楽しくないとダメ!というのが、ミニバン本来の姿だと思うんです。

その観点から言うと、3列目はエマージェンシー的な感じは否めませんが、3列目を床下収納型とすることで、3列目まで使っても私がスッポリ入れるくらいの、ラゲッジスペースが出来た!というのがポイント高いんですよ。

5ナンバーサイズのミニバンを3列目までしっかり使ってしまうと、荷物が意外と入らない!ってことが多かったんですが、その悩みもこれで一挙に解決です!パッケージングの勝利ですね。

【国産車編】ベストハンドリングカー/日産 スカイラインクロスオーバー

スカイラインクロスオーバー

実はこのチョイスも悩みました。でも、意外性を持っていて良かったのが、スカイラインクロスオーバーだったんです。

走り出す前は「乗りにくいクルマなんだろうな・・・」と思っていたのですが、これが意外にも適度に高いアイポイントのおかげで、普通のスカイラインより乗りやすく感じられたんです。

クロスオーバー的なクルマって、パッケージングも味付けも難しいと思うのですが、これならミニバンに慣れちゃったお父さん世代でも、違和感なく受け入れられるのではないでしょうか。

シチュエーションを選ばないスタイルで、長時間運転していても疲れ知らずの便利な1台ですよ~。

【国産車編】ベストデザインカー/ダイハツ ミラココア

ダイハツ ミラココア

ニュアンス系の軽自動車の中でも、ベタなキュート系を作るのって本当に難しいと思うのですが、ミラココアは完成度が高いと思います!

女の子なら間違いなくカワイイッ!と思えるスタイル。ちょっとユルイところや、スポーティに感じさせるところもありながら、全体の雰囲気はポワンと角が取れている。

ボディカラーを選べば、男性が乗っても似合うハズです。特に最近の草食系男子には、ピッタリハマるのではないでしょうか。

ホッとさせる和み系の極地のひとつと言ってもいいと思います。しかもインテリアがデザイン凝っているわりには、使いやすく出来てるのもポイント高いところですね。

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

日産 スカイラインクロスオーバー 関連ページ

ダイハツ ミラココア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24