autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 ホンダ ステップワゴン 新旧比較

特別企画 2009/11/27 16:36

ホンダ ステップワゴン 新旧比較(1/3)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: 松下 宏 Photo: 原田淳/ホンダ技研工業株式会社
ホンダ ステップワゴン 新旧比較

コンセプト&パッケージング

新型ステップワゴン

ステップワゴンは、ハイト系ミニバンの市場を切り開いてきたクルマだ。1996年に発売された初代モデルは、FF方式を採用するハイト系のミニバンとして人気を集めて大ヒットした。

当時は、タウンエースやライトエースなどのトラックを由来とするFR方式の1BOXワゴンが販売されていたが、ステップワゴンはそれらのモデルとは異なる乗用車ベースのミニバンとして人気を集めた。

その後、タウンエースやライトエースがFF方式のノアに変わり、セレナもミッドシップからFFに変更するなどライバル車が変更を受ける中で、ステップワゴンの存在は相対的に下がってきた。

初代ステップワゴン
2代目ステップワゴン3代目ステップワゴン

2代目モデルではボディを拡大するなどしてスペースの広さを訴求したが、スライドドアを片側にしか設けなかったことで競合車に遅れをとる形になり、3代目モデルでは低床・低重心パッケージを採用して走りのバランスに優れたミニバンに仕上げたものの、広さを訴求したセレナに売り負ける結果に終わってしまった。

そこで、今回のステップワゴンでは、低床・低重心パッケージによる走りのバランスの追求を維持しつつも、全高を拡大して室内高を高め、ボディの全長も5ナンバー枠いっぱいにまで広げて室内長を大幅に延長した。

3代目モデルを作ったときの志からいえば、今回の4代目モデルはある意味で後退したといえなくもないが、ボディサイズと室内空間の拡大はミニバンとして極めて分かりやすい要素であり、いかにも売れそうなモデルに仕上がったといえる。

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24