富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X(3/3)

富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X
富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X 画像ギャラリーはこちら

国際レーシングコース体験走行

富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X

先導車が付く体験走行はゆっくりとしたペースで、ヘルメットなしで同伴者の同乗も可能なので、コースの確認、同乗者との会話やコースから見える富士山を見るなど、滅多にできないコース内での記念撮影も含めいろいろな楽しみ方ができたようだ。

フリー走行前のブリーフィング

富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X

昼食後のピットを使ったブリーフィングでは、小林選手からライン取りの考え方やブレーキングポイントの決め方(コーナーまで距離の看板などを目標物にして少しずつ詰めていく)、低リスクで速く走れることが多いコーナーでの最低速度を極力下げない走り方を勧めることなどが伝えられ、参加者は皆真剣な表情で話に聞き入っていた。

国際レーシングコースでのフリー走行

富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X

仕上げとなる国際レーシングコースでのフリー走行では、参加者は自分のペースで普段は体験できないマイカーのポテンシャルや車を全開で走らせることを楽しんでいるのが印象的だった。少々の予算は掛かるが、こういったイベントに参加すれば公道でムチャをすることもなくなり、スキルも早く向上するに違いなく、結果的に安上がりと言えるので、機会があればぜひ参加することを勧めたい。

最後は小林選手にワンメイクドライビングレッスンの魅力と『ステップワゴンModulo X』の印象を語ってもらおう。

「僕は富士スピードウェイでのホンダ車のワンメイクドライビングレッスンのインストラクターを4回やらせていただいて、参加者が増加傾向なのが嬉しいことですし、初めてサーキットを走る方にも優しいメニューになっているので、モータースポーツの発展や認知向上にも素晴らしいイベントだと思っています。参加者の皆さんを見ていると、徐々にサーキットを攻められるようになって楽しんでいる方ばかりなので、自分のレベルアップという意味でも好循環になっています。

ステップワゴンModulo Xはミニバンで非常によく曲がることをはじめ、走る、曲がる、止まるという車の三大要素を行った際の高い安定性と、乗り心地と静粛性という快適性の高さにビックリしました。特に走行中の安定性の高さはイザという時に衝突するか避けられるかという生死を分ける要素でもありますから、ミニバンで安定性がいいというのは素晴らしいことです。それだけにミニバンを選ぶ際にはぜひステップワゴンModulo Xもぜひ検討して欲しいですね」

[Text:永田恵一]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる