富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X(2/3)

富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X
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パイロンスラローム&Moduloデモカー試乗会

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2つ目のメニューは広大な駐車場に移動し、スペースを半分に区切り行われたパイロンスラローム&Moduloデモカー試乗会。パイロンスラロームは加減速を少なくし結果的に安全に速く走れることが多いスムースなハンドル操作と、ペダル操作の連携やゴール地点での停止を通してフルブレーキングを体験することが目的だ。

参加者の走りを見ていると、初めは恐る恐るという人も小林選手の同乗走行やアドバイスを受ける度にドライビングがアグレッシブかつスムースになり、タイヤのスキール音も鳴らしながら楽しそうに走っている参加者がほとんどだったことが印象的だった。

Moduloのデモカー試乗会は最新モデルかつ主役であるステップワゴンModulo Xに乗った参加者の声を聞けたのでご紹介しよう。

※ステップワゴンModulo Xは、Moduloのコンプリートカー(購入後にパーツを装着するのではなく、生産時にパーツ装着などの手を加え納車される車)であるModulo XとしてはN-BOX、NONEに続く第三弾。

ステップワゴンModulo Xとなるは標準車に対し車高を15㎜下げセッティングも見直した専用サスペンション、専用17インチアルミホイール、直進安定性の向上に寄与する専用フロントバンパー、専用エンジンカバー、専用リアロアディフューザーに加え、専用のエクステリア、インテリアのパーツなどを装備し、ノーマルの良さをさらに伸ばした操縦性や快適性、機能美を備えたデザイン、各部の質感の高さを特徴とするちょっとスペシャルなステップワゴンだ。

価格は366万5000円と一見高いようにも見えるが、カーナビやドライブレコーダー、ETC車載機も標準装備されていることも加味すればベースとなるステップワゴンとの実質的な価格差は30万円台と、架装される内容を考えるとリーズナブルといえる。

参加者の皆さんの声

富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X

・江原さん(CR-Zで参加)

「サスペンションの動きがすごく良くて、ミニバンとは思えないほど軽快に曲がれて、乗り心地もしなやかな上に静かな車なので快適性も高いと思います」

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・服部さん(4ドアセダンのFD2型シビックタイプRで参加)

「01年登場の2代目ステップワゴンに乗っていたのですが(現行ステップワゴンは5代目モデル)、ステップワゴンModulo Xに乗るとミニバンというジャンルが劇的に進化していることがよく分かりました。

特にステップワゴンModulo Xはベース車のボディ剛性が高いところにシッカリとしたサスペンションとなっているおかげなのか、スラロームも攻められるのに乗り心地もいいので、ミニバンという車の大きさや全高の高さを感じないほどでした。静かなことも含めて限りなく乗用車感覚に近いミニバンと思ったので、運転に不慣れな人にも運転しやすい車なのではないでしょうか」

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・有馬さん(CR-Zで参加)

「想像よりもコーナーでのロールやブレーキの時のノーズダイブが少なくて、全体的に適度に引き締まった運転して楽しいミニバンと感じました。コースの確認の時に三列目シートに乗ったのですが、三列目なのにゴツゴツ感のない乗り心地も印象的でした」

富士スピードウェイ ホンダドライビングレッスン with Modulo X

・本田さん(4代目レジェンドで参加)

「普段ミニバンのような全高の高い車に乗ることは少ないのですが、ロールが抑えられていてコーナーが安定していることと、コース確認で乗った三列目も含めて路面の凹凸を通過する際の不快なショックがなくて乗り心地がいいことに驚きました。イメージよりかなりいい車でした」

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・鈴木さん(CR-Zで参加)

「車の動きが軽快でコーナーがとても曲がりやすくて、コーナーでの怖さのようなミニバンのネガティブな部分がないのが凄いです。普段はCR-Zに乗っていますが、たまにミニバンに乗るとミニバンの見晴らしの良さもいいものですね(笑)」

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・高橋さん(アコードユーロRで参加)

「家の現行型のステップワゴンと同クラスの某ミニバンがあるのですが、程よい硬さでコーナーをスポーティに走れて路面に対するサスペンションの追従がよくて不快な突き上げがない乗り心地の良さに感心しました。

内外装も含めて全体的にセンスのいい車で、失ったものは何もなく多くのことを得ているというのはベースとなるホンダ車を知り尽くしたホンダアクセスの仕事ならではと思いました」

参加者は総じて高次元なハンドリングと乗り心地のバランス、静粛性に代表される快適性の高さといったコンセプト通りにステップワゴンModulo Xが仕上がっていることを高く評価。

これらの意見は趣味性の高い車に乗る上にこのようなイベントに来るほど車に対する想いが強い人たちのものであることが興味深い。それだけに、特に車にこだわりがある人がミニバンを選ぶ際にはステップワゴンModulo Xはぜひ選択肢に入れて欲しい1台と断言できる。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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