Papa's Eye スパーダに見るパパの醍醐味ここにアリ!(2/4)
- 筆者: 小沢 コージ
- カメラマン:島村栄二
やっぱり助かるアシスト性能
とはいえやっぱり疲れるロングドライブ。
特に晴れた日の行き道などはいいが、暗くなった帰り道、パパが疲れ果てて、しかも雨や雪などが降ってきたら泣きっ面に蜂。楽しいはずのドライブも台無しだ。
だけどそんな時もスパーダなら見事にアシストしてくれる。
例えば、最新の『アダプティブクルーズコントロール』機能があれば、眠くなりがちな高速巡航でもスイッチ1つで見事にイージードライブ化。
ドライバーが任意に設定した一定速度で走れることはもちろん、前走車と適切な間隔を保ったまま追従してくれるから、負担はグッと減る。その上、前のクルマが急ブレーキしたら、同時に減速してくれるなどの安全も確保。
さらにステアリングに『パドルシフト』が付いているから、ここぞ!という時にシフトダウンすれば十分な加速が得られるし、逆に眠くなってきた時などは、積極的にシフトアップ&シフトダウンするのも悪くない。
そのほかスパーダは、最小回転半径が5.3mとミニバンとしてはダントツに小回りが利くから、狭い道でのUターンや駐車場での取り扱いはラクチン。それに『ヒルスタートアシスト』機能が付いているから、急な上り坂での発進も安心だ。
横滑り防止機能の『VSA』も搭載だから、こちらも滑りやすい路面でも安心。
基本的なところではパワーと燃焼効率を両立させた150psの2リッター直4エンジンを搭載しているから、余裕の加速を楽しめるのと同時に、リッター14.0km(FF)のバツグンの省燃費性能により、サイフにとっても嬉しい。
この記事にコメントする