autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2015/5/14 09:50

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志
ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

1.5リッターVTECターボの質感が「いいね!」

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

新しいステップワゴン最大の「いいね!」が走りの質感だ。

例えばエンジン。新開発となる1.5リッター直噴ターボは、低い回転域からレスポンス良くトルクを出す。街中を普通に走っている限り、2.5リッターエンジンと同じくらいのトルク感を持つ(実際のトルクも出ている)。

アクセル全開時のパワーもライバルの2リッター勢を大きく凌ぐ。キツい登り坂が続く国道1号線の箱根越えさえ余裕。

しかも2リッター4気筒より圧倒的に滑らか&静かに回っている。一般的に言われる、ターボの弱点となるアクセル踏んだときのレスポンスの遅れだって感じないレベル。

ホンダ車随一!? 乗り心地の良さにも驚く

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

最近のホンダ車に共通する乗り心地の悪さも全く無し。むしろ「日本車の中じゃトップレベルの良さである」と、乗り心地評論家の私が太鼓判を推す。

これなら2列目や3列目に座ってのロングドライブだって苦になるまい。振動や、上下動に弱い乳児を乗せたって安心。

新型ステップワゴンの乗り心地を、ホンダの基準にして欲しいと思う。

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

それでいてコーナリングは素晴らしい!

ロールスピードがキッチリとコントロールされているため、不安定感無し! 絶対的なコーナリングスピードの高さは、乗用車に匹敵するほど。

強いて言えば、ハンドルのギア比がスポーティカー並に高いので、慣れないウチは切り過ぎてしまう傾向になる程度。

[気になる使い勝手から走りの性能まで、国沢光宏の総評は・・・次ページへ続く]

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円