ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/岡本幸一郎
ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)走行イメージ1 ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)走行イメージ2 ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)走行イメージ3 ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)走行イメージ4 ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)走行イメージ5 ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)フロントイメージ ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)リアイメージ ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)フロントイメージ ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)リアイメージ ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)リアイメージ ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)と岡本幸一郎氏 画像ギャラリーはこちら

スパーダのマイチェンにより、無限もエクステリアパーツを新設定

ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)フロントイメージ

ステップワゴン/ステップワゴンスパーダが2012年4月にマイナーチェンジされたことを受けて、「無限 ステップワゴン/ステップワゴンスパーダ」のラインアップについてもエクステリア関連のパーツ一式が新しくアップデートされた。

同マイナーチェンジでは、とくにスパーダのイメージがかなり変わったのだが、販売比率の約7割はスパーダユーザーが占めるという。それにより無限も、よりスパーダをメインに据えたデザインを心がけたそうだ。

ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)リアイメージホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)サイドイメージホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)フロントホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)リアホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)と岡本幸一郎氏

光モノを中心とした豊富なアフターパーツ

ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)「フロントグリルガーニッシュ」
ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)「LEDフォグライト」ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)「リアアンダースポイラー」

こうしたタイプの車種では光モノのアフターパーツの人気が高いため、フロントアンダースポイラーには、オプションでLEDフォグライトとイグニッションオンに連動して常時点灯する高輝度LEDを採用したエアロイルミネーションを設定。

さらに、サイドにはパネルタイプのガーニッシュを採用することで、重厚感のあるシルエットを演出。

リアアンダースポイラーは無限スポーツサイレンサーとの同時装着を考慮したデザインが施され、標準装備のテールゲートスポイラーの上部に装着するハイウイングスポイラーは、ノーマルのデザインを活かしつつダイナミックさを強調したものとなっている。

ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)「XJ」ホイール(ブラックメタルコート)17×7JJインセット53ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ベンチレーテッドバイザー

ホイールのラインアップはこれまでどおりとなる。試乗車に装着されていたのは「XJ」というモデル。

ちなみに、スパークシルバーとダーク系のブラックメタルコート(写真)の2色があり、後者のほうが1本あたり1万円近く高価であるにもかかわらず、後者のほうが圧倒的に人気が高いそうだ。

また、さらに大径ホイールに変更し、低扁平タイヤを履かせたいという人もいることだろうが、あえて無限では安心感と性能を重視して17インチのみとしているのだという。

その他のアフターパーツは、概ね既存のものだが、試乗車にはベンチレーテッドバイザー、カーボンナンバープレートガーニッシュ、ナンバープレートボルト、無限エンブレムなどが装着され、インテリアでは、スポーツマット、スポーツペダル、カーボンルームミラーカバーなどが装着されていた。

なお、エクステリアパーツの多くは、ステップワゴンとスパーダでそれぞれ専用に開発されており、通常のステップワゴンのほうも、装着することでスパーダのような存在感を演出することができる。

たとえば、スパーダには設定のない明るい内装色が好みだが、外観のテイストはこんな感じにしたいとか、車体の購入コストを少しでも安く抑えたいけれど、カスタマイズは楽しみたいといった人にはもってこいだろう。

ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)「スポーツペダル」ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)「スポーツマット ブラック×レッド」ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)「スポーツマット ブラック×レッド」ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)「スポーツマット ブラック×レッド」ホンダ 無限ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)カーボンルームミラーカバー
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる